ブログ観測

id:mirakkiさんの元旦のブログを読んで羨ましいなと思った。イトコがたくさんいるってのはすごく羨ましい。ウチはあまり多くないのだ。はとことかそういうもっと遠いものならいそうだけど、、、、、、

いとこの女性はほとんどが結婚してしまっている。子供だって1人か2人いる。うちの家系は結婚が早いらしく、20代に入ると大体すぐ結婚している。

それに、気軽に話したりできるようないとこが残念ながらいない。年下が少ないのが一番の原因になると思う。みんな年上で大学生とかいい大人ばかりだ。気圧される。

いとこはみんな我が強かったりする、叔父や叔母もそうだ。こっちからはなかなか踏み込んでいけない、有利な状況に持ち込めないとなかなか喋れやしない。大変だ

あと超能力とかに対しての言及があった、実は大槻教授の講演を聞いたことがあったりする。デジャヴは未熟な脳の記憶整理の問題、とか言ってた。可能性の1つではある。

TVに出るような超能力は大概嘘だろう、そんなのは言わずもがな。だ、ああいうのは信じてはいけないのだ、騙されやすい人間になってしまう。

あとお化けの話はかなり頷ける話だった、子供ながらに分かっていたことだが、具体的に言う人はいままでいなかった。あれは戒めなのだと本当によく思う。子供にはまだ完全に理解できないことを「お化け」という存在を作ることで簡単に且つ効率的にしっかり戒めることが出来る。