トラバ

朝起きて、日課のアンテナチェックをしてるとミラッキさんのブログのトラバドゥーラにわたしんとこが出てて、メッセージがガーッと書いてありました。
元気づけられるってこういう事かと、ハッとさせられた気分です。今まで、色んな場所で心のSOSを発信し続けてましたが、それに対するリアクションをくれたのはミラッキさんが初めてですね。

(心のSOSといっても、誰かにかまって欲しかったり、一時の寂しさを打ち明けたかったりして、発信したものが多いんですけれども、、、、、、それでも弱ってるのは確かです)

そいで、気付かされたのが、言うほど悲劇的な状況でもないんじゃないか少年。ということ。
今まで友達ができないだの対人関係がどうだの言ってきたけど、単に自分に意欲がないだけなんじゃないかと。

無駄だと思えることだけど、価値がないと思うことだけど、とりあえずやってみる。これがないと実際どうなるかなんて分からないし、人の価値だなんだってのは判断すべきじゃないし、ダメな人に見えたってそれもそれなんだから楽しくやったらいいじゃないかと。

上手くはいえないんですけど、悲しい状況にいるわけではないんだと気付けた気がします。

で、これからどうしていこうかー?なんて考えたときにとりあえず今の状況をプラスに見ていこうと思いまして。今の自分の環境を思い起こしてみると、そんな言うほどでもないかもと思える気がします。

おはようって言える人がいるし、ちょっと深い話でも付き合ってくれる人がいるし、日記を読んでくれてる人がいるし、他愛も無い話でも話しかけてくれる人がいるし。
友達の定義ってものを明確化しないでなんとなくで考えてみればそれなりの友達はできてるんじゃないかと、そう思えてきました。

自分はどうも悲観しすぎるんじゃないかな、数年前の生活でえらく自尊心を傷つけられて、自分を追い込んだときの後遺症がまだ残ってるから、時々こうやって不安定になってく。
そういうとこがなんか犠牲にしちゃってるかなー。健全な対人関係意識を犠牲にして、発展的な考え方を身につけた。という感じ

そういうとこから、反動で仲良しさんを身近に置きたいと思う欲望のようなものが強くなるときがあるのかな。

色々書いてますけど、自分自信考えがまとまったわけではないので、上手くはかけないです。
でも、元気にはなった気がします。もうちょっと他人を信用しようと思います。

そんで、自分は友人関係に高いものを求めすぎていたと思う、友達ってのはそんなんじゃないんだ。価値とか損得勘定じゃないんだ。

で、そんなに高いもの、ハイレベルなものを欲するなら、自分の技術を上げてみろと、そうすればすごいものが見れるんじゃないかと思った。
他人の価値が低いだの、つまらないだの言う前にお前さんはどうなんだと。TVのコメディアン並にお前さんは面白いのかと、、、、、、、、単に面白いっぽいことを言ってただけだった。だから、もっと喋ってトーク技術上げて、面白いこと考えて面白スキルを上げて。

周りが低いと感じちゃうんなら、自分が高くなってまずは周りの人を楽しませてみようじゃないかと、、、、、エンターテイメント精神です。

随分と支離滅裂というか、おかしい文ですけど。暗く考えるのはよろしくないなってのに気付けただけでいいかもしれません。

〜〜のラジオリスナーらしく、世の言うオタクらしく、とかそんなもの意識しないで、自分でいいじゃないかってやっと思えた気がする。別に自ら進んでダメになんなくても十分面白発掘は出来る。きっとそう

トラバ

ミラッキさんのトラバに関して前に書いたことはちょっと違うゾ、チミィ。という指摘を受けました。
自分は多分、そういう単語が出てるから、自分には関係ないかなとか、そういう方面の話かなーなんて思って、ちゃんと中身を見てなかったんでそう思っちゃったんだと思います。
なんだろうな、ある種のふてくされとか、イジケみたいな状況になってました、自分が。

こういうとこがまだ自分は子供なんだなぁー、なんていうか独占欲的なものがすごい出てきちゃう。
そういう受け止め方じゃなくて、とりあえずそういうのもあるよなって視点でこれからは見てみようと。思いなおしました。

追記1

追記として、何か他人に言われたときに、自分はダメなんだなって否定するんじゃなくて、今までの自分は否定しないけども、より上の世界を見てみようと思うようにしようと思いました。
別に自分がダメなんじゃなくて、世界の天井は思ったより上にあるんだと思うことにしました。
意外とみんな同じこと考えてたりするんだろうな、、、、、、、、広い範囲でみたらなおさら