舞-HiME

第25話「運命の刻へ」感想
久々の斎賀みつき外の人と新谷良子嬢外の人登場。セリフ少ないねぇ。恐らくあの人達は疎開みたいな感じでヨソに行ったんかな?まぁ学園もあんなだしな、、、、、、

なんか今までと比べて口の動き方に妙な違和感があった、セリフ重視になったのかな?クライマックスだしね

なんか玖珂なつきがカッコ良かったですわ。なつきと静流の物語は一番キレイな形かもしれない。独立して見てみるとそう思える気がする

デュランが巨大化してましたね、チャイルドは想いの強さに比例してデカく(強く)なる的なことおっしゃってました。そういう構造なんだ、、、、、、、
あとここでの戦いのBGMがすごい良かった、最初のサントラの「目覚め」よりバトル感出てる曲、欲しいなぁ。

で、2人は結果的に相打ち。
理屈としてはデュランがキクヒメを葬る→静流のチャイルドがやられたのでなつき消える→なつきが消えたのでデュランが消える*1→なつきのチャイルドがやられたので静流消える。→結果的に2人とも消える。

つまりはどっちが勝っても2人とも消える戦いだったわけですね、、、、、、なるほど。うまい仕組みだ伏線がすごく生きている

深優・グリーア。なんかすごい速さで走ってたな。軽く笑った

久々のMIYUですよ、色々とモードチェンジ出来たみたいねガトリングとか使ってたしコスチュームの色も変わってた、深優だけのアニメとか作れそうだわ。ロボアニメ、絶対すごいカッコイイわ

ここで疑問が浮上。炎凪が「(人柱が)1本多いねぇ」と言ってたんだけど、誰なのかわからん。
命のミロクは出てきてるから違うし、、、、、、あれは何だったんだろう?謎である

理事長はカグツチ使ってたらしい。正確には理事長じゃないんだろうけど、、、、、入れ物が違うだけで中身が一緒なんだな、多分。

で黎人さんとの戦い、何故かカグツチが出た。想いがあるって言ってたけど、、、、、だったらみんな頑張ればチャイルド出せるのかな?気の持ちよう?

最後に深優がアリッサの声(幻聴?)を聴いて秘密兵器発動、ミスリルドレス、モード・プラチナとかいう形態になってた。ロゴにはVORTEXって出てたなぁー、デジモンとかでそんな感じの単語出てた気もする。あとクラッシュ・バンディクーのコルテックスの宇宙船がボルテックス・コルテックスだ(どうでもいいよ)

剣突き刺してアンチマテリアライザーとか言ってましたね、発現化能力を打ち消すのかな。なんかすんげぇカッコいいんですけど。
そして、すっごい情けない声を出す凪、、、、、、、イイね。

正にクライマックス。前にも言ったけどこれだけの多様な要素を違和感なく混ぜ込んでいっているっていうこの作品は素晴らしい。
先入観とか無ければすごく楽しめる名作だと思うな、社会現象にはならないにしてもコレはすごいものだと思う。ほんとに
次がめっちゃ楽しみ

*1:炎凪が狂った顔をしてHiME達に戦の説明をした回を参照。たしかタイトルは「Parade」だったはず。