どうにも他人に話しかけるのは苦手だ。話をふられれば答えられるとは思うのだけど、どうにもこっちからというのは気が引ける。
なんとなく恐い。他人の目が恐い。自分で勝手に思ってるだけかもしれないけど、ワタシは随分と挙動も言動もおかしい。

それが他人には見えてて、だから避けられてるんだと思ってる。たまに露骨に避けられることもあるのだ。いつもそうなら経験があるので楽なのだが、たまにそれが分かるもんだから、また面倒くさい。

いつかは今仲良くしているあの子も、別の所へ行ってしまうのではないかと不安になっている。
ボクはあの人と親友ってやつになってみたい。気さくで優しいあの人となら深く親しく出来るんじゃないかと思ってる。

だから見捨てずに、ちょっと見守っていて欲しい。そして、気が付いたらちょっと助けて欲しい。僕はせいいっぱい君の期待に応えるよう努力するつもりだ。


にしても、、、、、、16年以上生きてきて、なんで親友っていえる人が1人もいないんだろう?遊び仲間もいて、趣味を共有できる人もいて、長い間付き合ってるような腐れ縁的な人もいるのに「親友」だけはいない。
多分、こっち側が閉じてるからなんだろうな。それしか理由は見当たらない。この先、開いておかないと、チャンスを逃してしまいそうだ、だからちょっと開いてみる。