ポアロリスナーへの100の質問

新しくなってるみたいなんで、やってみます。書き終わりしだい報告予定。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

POAROリスナーへの100の質問

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q1〜10《個人情報編》

Q1.あなたの名前(ハンドル・ペンネーム可)を教えてください。
九代目親方(ラジオ投稿用)・zenit-joker(ブログ等ではこっち)

Q2.差し支えなければ性別と年齢を教えてください。
 (女性リスナーと若年層リスナーがどれだけ増えているか知りたいので。)
昭和63年生まれ。男

Q3.『POAROがそれを好きだから』『POAROがそれを嫌いだから』
 という事は考えず、自分の気持ちに正直にお答え下さい。
(Q4〜Q7も同じです。) 
 POARO以外で好きな歌手は誰ですか?
THE MAD CAPSULE MARKETS」「RAM RIDER」「田村ゆかり」「布袋寅泰」など

Q4.好きなマンガは何ですか?
烈火の炎史上最強の弟子 ケンイチ(松江名俊作品)・からくりサーカスBLEACHDEATH NOTENHKへようこそ!・よつばと!あずまんが大王 等々

Q5.好きなテレビ・ラジオ番組は何ですか?
(地上波のみ挙げます)
IQサプリ・島田検定・めちゃイケ いたずら黒うさぎ・井上商店等アニラジ全般。

Q6.好きなお笑い芸人は誰ですか?
ナインティナイン明石家さんまウッチャンナンチャン・オセロ・あべこうじ
(他にもあるが、思い浮かばず)

Q7.好きな声優は誰ですか?
沢城みゆき田村ゆかり生天目仁美と伊藤静(セットで)・井上喜久子浪川大輔森田成一冬馬由美三瓶由布子白石涼子杉田智和能登麻美子岩田光央後藤沙緒里斎賀みつき平田宏美斎藤千和 他多数

Q8.あなたの『アイドルランキング』1位は誰ですか?
吉澤ひとみ

Q9.POAROの二人はもっぱらスポーツに興味がないことでお馴染みですが、 あなたはスポーツに興味がありますか? 『自分でやっている』『やらないが、見るのは好き』 『私もPOAROさんと同じでスポーツには興味がない』などでお答え下さい。
バスケはやるのが好き。野球は見るのが好きになりかけている。サッカーは存在が好き、W杯のとき以来試合を見るのは好きでない。

Q10.ズバリ!POAROのどっち派ですか? 答えづらいかもしれませんが、極力、鷲崎・伊福部のどっちかをお答え下さい。
鷲崎派。時折、少年の目をするところが好き

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q11〜20《POARO歴・POARO世代ギャップ編》

Q11.あなたが初めてPOAROを知ったのは、何の番組でですか?
  ラジオ以外なら、何のメディアで知ったかも教えてください。
なんだろう?しいて挙げるならスパラジかな。

Q12.あなたがPOAROを知ってからどれぐらい経ちますか?
もう少しで一年は経つと思う。(2005年4月23日現在)

Q13.というか、あなたはPOAROが『電波歌で一世を風靡した』時代を 知っていますか?
存在自体は知っているが実情は全く知らない。「また会う日まで」の電波歌は音源で聴いたことがある

Q14.あなたはPOAROの『かつしかFM』時代を知っていますか?
存在は知っているが上に同じく実情は知らない。

Q15.あなたは今後、どれぐらい先までPOAROの活動を追いかけようと思っていますか?
飽きるまでずっと

Q16.POAROトークで、世代的に分からない言葉がありますか?
いっぱいあります。雰囲気で聞いてしまっています。

Q17.POAROが本気で『10代に向けた放送』をやるとしたら、どんな話題がいいと思いますか?
想像不可能です。

Q18.世代のギャップを測ります。一番はじめに、自分のお金で買ったCD(レコード)は?
キンキキッズの「D album」。もしくはネプチューンの「君とケツカッチン」

Q19.『声優の話題』と『最近の芸能界』。POAROによりして欲しい話題はどっち?
しいて言えば前者。

Q20.他にラジオやライブでこんなトークをして欲しい、というのがあればお願いします。
固有名詞、固定フレーズの少ないトークをしてもらえたら楽しいかもしれないけど。それを望むのはタブー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q21〜30《POARO どっち編》

Q21.伊福部さんと鷲崎さん、モテそうなのはどっち?
伊福部さん(金髪だったりしたし)

Q22.伊福部さんと鷲崎さん、頭がよさそうなのはどっち?
伊福部さん(作家さんだし)

Q23.伊福部さんと鷲崎さん、吉鶴君をエアガンで撃った後、
  実はちゃんと謝ってそうなのはどっち?
鷲崎さん

Q24.伊福部さんと鷲崎さん、映画『世界の中心で愛を叫ぶ』を見て、
  最初はバカにしている物の、最終的には泣いてしまいそうなのはどっち?
伊福部さん(映画見るし)

Q25.伊福部さんと鷲崎さん、殴り合ったら勝ちそうなのはどっち?
鷲崎さん(不良校出身だし)

Q26.伊福部さんと鷲崎さん、昔の彼女の写真を、未だに持っていそうなのはどっち?
鷲崎さん(色々なエピソードから推察して)

Q27.伊福部さんと鷲崎さん、同級生だったら、より友達になれそうなのはどっち?
 (女性の場合は『同級生だったら、つき合うならどっち?』でお願いします。)
鷲崎さん(怒っても声の感じで怖くないと思えるから)

Q28.伊福部さんと鷲崎さん、隠しているけど、実はお菓子作りが趣味っぽいのはどっち?
鷲崎さん(伊福部さんは料理とかしないらしいので)

Q29.伊福部さんと鷲崎さん、小学校の文集において『将来の夢』に、『アニメのヒーロー』や『世界征服』などのイタいものを書いていそうなのはどっち?
伊福部さん(有り得ないと思うけど)

Q30.伊福部さんと鷲崎さん、『もうそろそろ、POAROはいいんじゃないかな?』と思ってそうなのはどっち?
それはない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q31〜40《POARO SONG編》

Q31.あなたはPOARO関連のCDをどれぐらい持っていますか?(鷲崎さんソロやMILKRINGS、声優さんに曲を提供したのなんかも含む。)
現在は0 そのうち1、2枚。音源としては三枚分

Q32.あなたの思うPOAROの『オリジナル曲』ベスト3を教えてください。
アキハバラ ニュータイプ ずらずらロックンロール
(略称表記、順位は同列で)

Q33.あなたの思うPOAROの『電波歌』ベスト3を教えてください。
電波歌は・・・・・・無知

Q34.あなたの思うPOAROの『カバー曲』ベスト3を教えてください。もしくは、まだ聞いたことないけど、これをPOAROの二人に是非唄って欲しい、 という曲があったら教えてください。
「おもちゃやめぐり」で

Q35.あなたはPOAROの『オリジナル曲』を聞いて、 『その曲が何にインスパイアされたか』を見破ったことがありますか?
 また、あの曲(歌手)をインスパイアして欲しいなぁ……というのがあったら、教えてください。
(あくまで『インスパイア』ですので。そこ!『元ネタ』とか言わない!)
特にはない。音楽知識が乏しいので分からないし、、、、、、、

Q36.ここから3問はPOAROの曲の一節を使って質問。
 あなたの部屋は、30分後に、あこがれの君が来ても対応できる部屋ですか?
出来ます。自室は使ってないも同然なので

Q37.あなたの部屋にある『あいつなんか気づかないけど実際、レアなマイ・トレジャー』は 何ですか?
烈火の炎最終巻限定版についてきたストラップ

Q38.モーニング娘。のメンバーの名前、全員言えますか?
多分言える

Q39.3rd.アルバムのデザインが、あの『新沢基栄』先生に決定!
    というわけで、4th.アルバムのジャケットは誰に描いて欲しいですか?
あずまきよひこ先生でお願いします。

Q40.POAROの音楽活動に関して、何か一言あればお願いします。
一年に一回アルバム出してくれれば嬉しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q41〜50《POARO RADIO編》

Q41.あなたは『あと何分あるの?』を聞いていますか?
(聞いてない、という方はここからの質問はほとんど答えられないと思いますが、いないと信じてます。)
無論、聴いてます
Q42.あなたは『あと何分あるの?』にメールを送ったことがありますか?
あります
Q43.あなたは『あと何分あるの?』でメールを読まれたことがありますか?
あります
Q44.あなたが今までの『あと何分あるの?』のコーナーの中で一番好きだったのは?
ポア論
Q45.あなたが今までの『あと何分あるの?』のネタの中で、最も印象に残ってるのは?
先生あのねシリーズ
Q46.現在は月曜午後10時から午前0時に放送中。この時間にリアルタイムで聴いてますか?
聴いています
Q47.『あと何分あるの?』内にミラッキさんや、八木さん、吉鶴くん等、POARO以外の人がやる『箱番組』があってもいいと思いますか?
必要性はないですね。

Q48.最近はちょっと下ネタに寄ってきている『あと何分あるの。』あなたは、POAROの下ネタをどう思いますか?
女性が話題に出なければいいです。こっち側の話オンリーでないと楽しめないので

Q49.あなたは、ミラッキさんのやっているネットラジオドカベン・アイランド』を聞いてますか?
聞いています
Q50.今後の『あと何分あるの?』および、『今後のPOAROラジオ活動に望むこと』があれば、書いてください。
図々しい話ですが、地方リスナーにも何か喜びをいただきたいです。ほんと図々しいですけど、、、、、、、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q51〜60《POARO LIVE編》

Q51.あなたは過去にPOARO LIVEに行ったことがありますか?
  あれば、一番印象に残っているライブを教えてください。
2004年クリスマスライブ(初めて自発的に東京へ行き、初めて見たライブです)
Q52.あなたはPOARO LIVEのライブビデオ、もしくはライブビデオCD、DVDを持っていますか?
持ってないです。欲しいですけど、お金がないです
Q53.あなたは、『小野坂昌也POAROコントライブ』を見に行ったことがありますか?あれば、どの作品を見たかを教えてください。
ないです。

Q54.POARO LIVEに行ったことがない人に、POARO LIVEの一番の魅力を、一言で伝えるとしたら?
細かな仕草や表情が間近で見れる。かな
Q55.あなたはPOARO LIVEに行った時、だいたい客席のどの当たりで見ることが多いですか?
行った時は(舞台から見て)左側の真ん中あたりでした。

Q56.あなたはPOARO LIVEで『大喜利』や『しりとり竜王』などの『トークでも歌でもない、企画物』がある事を、どう思いますか?
面白かったらいいと思います。
Q57.あなたはPOARO LIVEで『鷲崎VS伊福部の対決コーナー』が復活して欲しいと思いますか?
あったらいいなと思います、争いではない対決はすごい好きです。
Q58.2004年の『POARO MONTHLY LIVE』は、土曜日に行われましたが、あなたは、平日夜と土日では、どちらのライブの方が行きやすいですか?また、行きやすい場所、行きづらい場所も教えてください。
土日。基本的に東京は行きづらいですね(当然か)
Q59.あなたは今後POARO LIVEの料金がどこまで値上がりしても許せますか?(現在は2000〜2500円。)
3000。(マンスリーならばこれが限界)もっと長時間ならもっと出せます

Q60.あなたは今後のPOARO LIVEは歌メインになった方がいいと思いますか?それとも、今まで通りトークメインの方がいいと思いますか?それ以外にも、『今後のPOARO LIVEに望むこと』があれば、書いてください。
トークメインでなくて何がポアロライブかっ!なんて心の中では思ってますよ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q61〜70《POARO 鷲崎健編》

Q61.あなたは『アニスパ!』を聞いていますか?また、あなたは『スパラジ!』を聞いていましたか?
スパラジは聞けませんでしたが、アニスパは聞いております。
Q62.あなたは鷲崎さんがソロでやっているライブ(『アコギな夜』等)に行ったことがありますか?
ライブはクリスマスライブ一回だけなので行ってないです。
Q63.あなたは鷲崎健主演作品『無論拳』のDVDを持っていますか?
持ってません

Q64.鷲崎さんは無事コンビニでのバイトを卒業しましたが、あなたがそれ相応の年齢なら、一緒にコンビニバイトをしてみたいと思いますか?
接客業は嫌いですけど、鷲崎さんと出来るってんならやってみたいですね。
Q65.『POAROの○○な方、鷲崎健。』あなたの思う『○○』に入る言葉を教えてください。
「音楽」 

Q66.鷲崎さんは、本好き。というわけで、あなたのオススメの本を一冊教えてください。(小説、エッセイ、マンガを問いません。)
バカの壁

Q67.鷲崎さんと言えば、髭と伊達メガネですが、ズバリ、似合ってますか?
髭とメガネでなくて、何が鷲崎健か!とでも言いたそうな顔をしているという設定でお願いします、、、、、、、、、、
Q68.あなたは『阪神大震災』の日に、何をしていましたか?
記憶がありません。

Q69.あなたは、自分の息子が出したCDをアニメイトで大量に買い、時々、自分の息子にメールを出してくる父親をどう思いますか?
ナイスな父親だと思います。

Q70.鷲崎さんに何か一言あればお願いします。
これからもリスナーさんをアゴましていってくださーい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q71〜80《POARO 伊福部崇編》

Q71.あなたは伊福部さんが構成をしている番組を何か聞いていますか?
聞いてはいないかもしれません。

Q72.あなたは伊福部さんが声優雑誌に寄せているコラムを読んだ事がありますか?
声優雑誌を買ったことが一度もないのでありません。

Q73.あなたは、伊福部さんがメイン構成を務めた『水木一郎1000曲ライブ』を知っていますか?
知っています。うたえモンは当時毎回見てました。

Q74.あなたがもし、それ相応の年齢だとしたら、『東放学園専門学校・伊福部ゼミ』で学んでみたいと思いますか?
是非。

Q75.『POAROの●●な方、伊福部崇。』あなたの思う『●●』に入る言葉を教えてください。
「作家」

Q76.伊福部さんは映画好き。というわけで、あなたのオススメ映画を1つ教えてください。 
映画とか見ないけど「マトリックス」?

Q77.伊福部さんと言えば、金髪と派手なファッションですが、ズバリ、似合ってますか? 
いいと思います

Q78.あなたは学生時代、休み時間にどんなことをして、時間を潰していましたか?
今、学生ですけども、トイレに行ったり。ケータイでブログを書いたり、ネタを考えたり、メモ帳にバカなこと書いたりしてます。

Q79.あなたは、自分の息子が出ているネットラジオを欠かさずチェックしている父親をどう思いますか?
マメでナイスな父親だと思います。

Q80.伊福部さんに何か一言あればお願いします。
楽しんでいる伊福部さんを見ていたいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q81〜90《POARO オタク系質問編》

Q81.『三年奇面組』『ハイスクール!奇面組』の登場人物で一番好きなのは誰ですか?(一応『フラッシュ!奇面組』もありにします。)
・・・・・・・読んだことも見たこともないので知らないです、すいません。
Q82.あなたの好きな『美味しんぼ』の究極のメニュー(至高のメニューでも可)は何ですか?(メニュー名がわからなければ、好きな登場人物でもいいです。)
登場人物は名前が分からないので・・・・・・・ほんとすいません。

Q83.一番好きなモビルスーツモビルアーマーでも可)は何ですか?
ズゴックシャア専用と量産型があります(どちらもSDだけど)

Q84.好きな『新世紀エヴァンゲリオン』の名ゼリフ(名場面でも可)を教えてください。
名場面は
「瞬間、心重ねて」のツープラトンキック
もしくは
「男の戦い」(正式なタイトルは戦いの字が違いますが)のエヴァ初号機暴走シーン。

名ゼリフは
しいて挙げるなら「ただいま」ですかね。一度シンジが逃げて結局電車には乗らないアレ。他にも色々挙げればありますが、尽きないので

Q85.『ナディア』の泣けるシーンを教えてください。
見たことないです。すいません

Q86.好きな『二次元キャラ』はいますか?いたらこっそり(堂々とでも構いませんが)教えてください。
あずまんが大王の「榊さん」いちご100%の「北大路さつきよつばと!の「小岩井よつば」

Q87.ここまで来て何ですが、あなたはオタクですか?それとも実はオタクじゃなかったりしますか?
きっとバリバリのオタク。

Q88.あなたの思う『オタクの定義』って何ですか?
オタクに対する「気持ち悪い」という先入観に対してある程度否定できる人。
あるいはアニメ・声優の知識を語り始めると止まらなくなる人。

Q89.えっと、2ちゃんねるって、見る?
見ます。P2Pのアレがアレなもので、、、、、あとウィルス情報とかチェックしたり

Q90.寝た子を起こすような質問ですが、『POAROやおい同人誌』の存在を知っていますか?また、知らなかったという人……見たいですか?
上連雀先生のやつなら知ってます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q91〜100《その他編》

Q91.以前から鷲崎さんが言っている『POAROと行く○○ツアー』。とりあえず、予算とかは置いておくとして、どんなツアーに行きたいですか?
大喜利はもちろんのこととして、パーソナルなトークをちょっとしてみたいとか思っちゃったりなんかしちゃってます。

Q92.「あれ、これに関してはPOAROと考え方が合わないな……」というものがあれば、思い切って言っちゃえばいいじゃん!
思い当たる節がありません。露骨に違う!って所はない気がしますね

Q93.吉鶴君は、立派な芸人になれると思いますか?
人を傷つけたくないので、コメントは差し控えさせていただきます。
Q94.吉鶴君が今後モテるためのアドバイスを。
こちらが聞きたい。
Q95.POAROスタッフの誰かに言いたいことがあればどうぞ。
特にはないです。が、いいエピソードを期待しています。
Q96.『ポアロ』であいうえお作文!ポアロの『ポ』!
  ポリバケツに
Q97.ポアロの『ア』!
アリがたくさん入ってて
Q98.ポアロの『ロ』!
ろ過しちゃいました。
Q99.今後、POAROはどうなっていって欲しいと思いますか?もっと売れてほしい、今ぐらいでやっていくのがいい、もっと音楽活動に力を入れて、いやいや、ラジオをもっと頑張って、等、お好きに書いてください。
人にやさしくあればそれで十分です
Q100.質問に最後までお答えいただき、ありがとうございました。
  この企画に対して、『疲れた』『物好き』以外で、何か一言あればどうぞ。
読む人がいるのかすごく心配。