人の食事

お手てさんの日記を読んでたら「朝食 サーターアンダギー」って書いてあって、すっごく羨ましくなった。
あずまんが大王読んでて「さーたーあんだぎー」を食べてみたいと思ってたんですよ、ずっと。

で、今年修学旅行で確か沖縄に飛ばされるのでその際には「袋詰めで買って、移動中に食べよう」と思います。沖縄の感じは嫌いだけどサーターアンダギーは大好き。

なんていうか、「沖縄!」っていういらぬ主張が嫌いなんですよね、最近本土復帰して日本に沖縄を広めよう*1っていう方針になってたのは分からないでもないんですけど、音楽界に1つのジャンルを作るくらいになってったじゃないですか、そういうとこがなんか嫌いなんですよね。
沖縄という文化層っていうかブランドが出来上がっちゃってるあたりが腹立つんです、ある種の嫉妬心だと思うんですけどね。

沖縄が悪いとは思わないんですけど、ムカツクんで素直にはなれないです。こういうとこが頑固者って言われる理由なんだろうな、、、、、、、うん。

「食べ物と気候風土に罪は無い」

*1:広めるっていう表現でいいのかな?