曲感想

これに関しては隠しておきます。一応

プレイボーイの悲劇

伊福部さんパートの英語の歌詞が何なのかやっと分かった。そういうことだったんだ

「おしえてください ドクターフロイト」のとこで泣きそうになりました。なんか切ねえ、でもフロイトに頼んでるんだよなぁーw

ほら!今にも

泣きたいときに聴いたら一発で泣ける曲だと思う。
「うしろ指 指されていたって」のとこはうしろゆびさされ組のことかな?とか思ったりした

クラリス奪還大作戦!

妄想電波を歌にした歌。ルパン好きは楽しいか?
ちなみに自分はルパン3世はかなり好きですよ、姉の影響なんですけど結構見てました。久しぶりに見たいなぁ、録画したビデオ残ってるっけ

2D or Not 2D

歌詞見たらすごく長いのに3分半くらいなんだよね、すごいです。
もがいてるオタクの情景がすごくイイなぁ、すげえ頑張ってんよ。ほんとに
そして、よくよく歌詞見るとこのオタクは割と女の子と話し込んでる。そこスゴイよなー、読む限りかなーり話し込んでるよ、3・4ヵ月分は話してるな、絶対

くだらないツッコミとして(歌詞なんだからツッコんでもあれですけどね)
同人作家っておたくさんなら分かるんすか?オイラは知らないよ エヴァの関連本なんて一冊しかないなぁNEWTYPEと同時期に買ったやつ MkII-βはそりゃあ持ってねぇよw 「女神さま」の森里じゃないんだから トーンはりて、、、、 声グラとメージュはボクチェックしてませんよ カートゥーンチャンネルって何?ですよ 悟郎と六郎ってなあに? フラグって単語はなんか好きなんだよなぁ デュランダルベルダンディーとは、数年経って聴いた人は何て思うかなぁ?ベルダンディーはいいけどね メイド服着ちゃったよ、女の子もすごいねホントに

「こころん中お前んとこだけ不在」恋しちゃってるわこの子。確実に恋しちゃってる

この歌詞覚えられたらすごいなぁー。すんごい長いでやんの

Dreaming

ドリカンとか聴いてなかったからよく分からないですね。聴いてる聴いてないの問題じゃないだろうけど
こっちはなんかの最終回だったときに一発で泣ける曲なんじゃないかなぁー。

ずらずら・ロックンロール

まず一言「飯塚ボールペン工場社員一同」って単語がすごくすごい。形容し難い。

そのコーラスですが、前半の「ずらずら」と「すらすら」は吉鶴さんの声しか聴こえませんでしたが、「ハッサン!」はなんとなく聴こえてまして、後半の方はほぼ全部のフレーズで社員の方々の声がちゃんと入ってたかと思います。ほんとにライブでコール入れてるみたいだなーと思った。
行きたいなマンスリー、んでもってコール入れたいね。

MYTH

正統派オタク応援ソングってことで、かなり原動力になりますね。新谷良子ファンにとっての「ray of sunshine」くらいのレベルなんじゃないだろうか。
当時のそれと同じくらい応援された気がする。

「消えちゃいたいかい 消えちゃえないかい」この後ろの「〜ないかい」がすごく好き。一瞬だけ距離がすごく縮まった気がして嬉しくなった。

おもちゃやめぐり

タイトルチューンってなんだろう?とか思ってたり。
ほんとにカバー曲でちゃんとカバーしてあった、本気のリスペクトソングだ。まるまるカバー、欠けることなくカバー。そんな印象

ライダーマンとかキカイダーとかは分かるからちょっと嬉しいな、やっぱり。
最後の「ヒーローズ ヒーローズ」のとこもよかったなぁー、あれもライブだと客席も一緒に歌うんじゃなかろうか

O.B.T

脳みそを鷲掴みにされた心地のした曲。ほんとに前頭葉持って行かれるかと思った。
基本的に繰り返しソングは飽きるからダメだと思ってたけどこれは違うな。
鷲崎さんと伊福部さんのパートの変わりで遺伝子構造の二重螺旋が連想された、ぐるぐる絡み合ってる感じ。

自分はコミケ行ったことないので、去年の童貞ライブの帰りを思い浮かべて聴いたんですけど、すっごいガッツリハマッて、そのせいか鳥肌ブワァーってたちましたね。なんかすごいインパクトの曲。

Voices...

ほんとにデモテープなんだなって印象。声のかすれ具合とか、ギターをコツコツ叩く音とかがなんか良かったなぁー。じわーっとキた。

絞めくくりだな、ほんとに。

全曲通して

やっぱフルで聴くと全然違うなって印象を受けた。プレイボーイの「Dr.フロイト」にしてもそうだし、O.B.Tの出だしもそうだし、ずらずらのコーラスもそうだし、ポアロのアルバムとしては相当のPOP濃度上昇具合。

特典とかも手が込んでてすごく嬉しかったし楽しかった。これほどの物を作ってたらそりゃあ、あれだけプロモーションするね、うん。

ベタなセリフだけどポアロファンでよかったなー、なんて思いました。もっともっと聴いていたいです、ポアロの曲を。
ファンやめられないな、これだと。
重症です