某ラジオ

昨夜のラジオの録音を聴く、何故か途中で切れていた、録音ミスだな。仕方なし
多分4時頃までで切れてた。

あのネギまトークはなかなかにすごくて、軽く驚いた。なんかアニスパの氷川艦長くらいの分析力、すごくないってわけじゃなくて細かいところをちゃんと分析してるって意味。
ネギまはやっぱアニメよりマンガが好きですね、ボクは。キャストがどうとか、そういうのもあるんですけどね、赤松健の作ったモノの方がわたしは好きですよ。
ラブひなはアニメもマンガも好きだったけどなぁー、でもやっぱりどっちかと言われればマンガ。

赤松マンガは大好きですよ、ボク。最近よくある萌え要素入れ込んだだけの作品とは全然違いますしね、結果として要素が入ってくるのが自然なんですよ。
キャラクターの持ち味を引き出すための演出として出てくるのが「萌え要素」であるはずだったのだという結論に達したので、ワタシの中では。

キャラクターの性格、行動パターンを分かり易く演出する、あるいは正確に表現する。そのために色々な演出が行われ、その1つの要素が「萌え」として認知され、普及して「萌え要素」として確立した。というのが持論。

要素先行ではなくて、どういうキャラクターか、の方が先であるべきなんですよ。そこが昨今の作品の取り違えてるところかなーって思うんですけどねー、、、、、、、、

これが私の御主人様とかは要素事態が捻じ曲がってるので言いようがないですけど、、、、、、、、今後はそういう視点も取り入れてアニメの評価をしていこうかなと、少しはオタクらしくしようぜ俺と。
ラジオを聴いて思わされましたね。というかマンガをもっと読もう、サンデーしか読んでないし。

金がないのが完全なるオタクになれてない所以なのでね、理想の生活をするためにもそこが不可欠。働こう、うん。

オタクはニートじゃないものね。