イース フェルガナの誓い

早速やってますよ。
難易度ノーマルでゃってるんだけど、20回以上死んだwww
二番目のボス強すぎ、縦と横から連続して衝撃波が、、、、、、、やってらんね。

一回は残り7まで追い詰めたのに、、、、、、アドルの根性無し。

つーか、近作は前作と違って回復アイテム携帯できないの?すんごいキツイんすけど


一応詳細とか書いておくか。攻略方法もね
システム的には武器・防具の強化が出来る。エメラスみたいに一個の武器を強くしてくわけじゃなくて、買ったやつを鍛えられるぽい。そしたら武器の買えどころが大変じゃまいかっ!
で、リングシステム。これは付けたら魔法と属性攻撃ができるよってこと。なぜかチャージ攻撃ができないワタシだが、これは後々できるようになるのか?
アクションとしてはまぁ空中で横に向かって切れるようになってて、空中回転斬りがない。あとバーストシステムとかいう、一時的強化が可能。ゲージがたまったらバンと打つ(効果時間短い)
で、回復アイテムは敵が落とした薬草に触れると回復するだけで拾えない。(今のところはね)でも、アクセサリかなんかで死んだら一回だけ生き返るアイテムはある、でもべらぼうに高い

敵モンスター
ゴブリン型はHP高いが休まず打てば良し、飛んでるやつはジャンプ斬りで良し、コウモリはたまに天井に張り付いてるので影で見分けるべし、オウム(風の谷のナウシカの)は魔法が効く、通常攻撃では1しかあたえられなかった。

一体目のボス:魔導士タイプ
HP190(ノーマル)
剣を飛ばしてくる。基本的に、三つの剣を集束させて狙い撃ちしてくる攻撃・四つの剣をグネグネさせつつ一方向へと向けて放つ攻撃・五本の剣を並べて打つ攻撃
あとたまーに魔法で衝撃波と炎を飛ばしてくるが飛べばいい。
三本の剣は走ればかわせる、四つの剣は下手に飛ぶと二度くらうので、ダッシュで逃げろ(たまには止まったほうがいいときもある)
五本の剣は飛べばよし。
敵の周りにバリアが張られてる時は攻撃しても意味がない。というかこっちが痛い目をみる。

二体目:コウモリの羽の石像
HP400 物理攻撃は届かない為に無効(ていうか近づいたら死ぬ)
縦(チョップ)と横(水平打ち)の衝撃波を飛ばしてきて、200を切ると他にも色々しかけてくる最悪なやつ。
攻撃の手がゆるむことが一切ないのでかわし続けなければいけない。
横の紫の衝撃波は飛べばいい、縦の衝撃波は横に走ればいい(飛んでも多少の上下移動はあるので無駄)
一見、単調な攻撃で楽なように思えるがこれは集中力を持続させていないとダメージを食らう。ちなみに一発6〜12
ちなみに、こちらから見て左側の手が動いたら横の衝撃波、右側の手が動いたら縦の衝撃波が出てくるので判断はしやすい(音も違う)

HPが200を切ったあたりで竜巻とレーザービームを出してくる。
竜巻は攻撃三発分の時間フィールド上にいる。基本的に遅く、追いかけてくるが走ればかわせる程度。しかし衝撃波も同時にかわさなくてはいけないので注意。
レーザービームはタイミングを計らないと絶対に食らってしまう。溜めが長いので攻撃のチャンスでもあるが19〜20くらいくらうので要注意。
かわし方としては、溜め始めたら敵に近づき、打つ寸前に手前側へ飛ぶ。あるいはビームの隙間を抜ける。
レーザーの方はわたし自身うまくかわせていない。出される前に潰すのが吉。

アドルのHPが100の時点で行くと苦戦するのでレベル上げが必要かもしれない「おのれ町長!」である。

追記:レベル上げて装備整えたらあっさり勝った。つまりはちゃんと準備しとけば勝てるってこったな、、、、、、、ああ、馬鹿みたいじゃまいか

チェスターに敗退してます。
後で装備整えて行ったらあっさり勝ったよ。攻撃パターンも単調だし
ナイフ投げてくるのでダッシュでかわし、溜め出したらタイミングはかってジャンプ。溜め攻撃の後に連続攻撃をかければダメージをあたえられる
通常攻撃(連続)もしかけてくるのでこれもジャンプでかわすのがよい。防御中に攻撃し続けると範囲攻撃を使ってくるのでそこは我慢

終わると溶岩地帯。火竜のお守りを入手するのが急務。ひたすら左側を攻めよ(右側は腕輪を手に入れてから行く)
お守り手に入れたら真っ赤なとこに行く。上に行くとアイテム、取ってから下へ行けば腕輪がある。
腕輪を取ると魔導士が出てきて、イベント後溶岩がせまってくるので逃げるとボス戦へ
とりあえず腕輪を装備してぐるぐる回ってれば良し、基本的に炎をまとっている時は近寄らないほうがいい。尻尾が弱点?

ボス戦が終わったらスタート地点あたりに戻り右の方へ
竜巻ジャンプで向こう岸に渡って進むと「ダッシュ」を習得させるアイテムを入手できる。その先に行くと蛾みたいなボスが
ここで今日はお終い