イース フェルガナの誓い

もぅレベル上げしんどいわ。やりすぎて左腕の関節が痛くなってきた、やばいやばい。
アクション系のゲームは好きなんだけど疲労が溜まるから大変なんだよね、つーかRPGとかじゃ物足りないというかしんどいってのもあるんだけどね。
やっぱアクションが一番飽きない。というか飽きる暇がないw ずーっと動いてるものね、それがいいところよ

とりあえず三つ目の彫像手に入れました。二段ジャンプもやっとこさ習得、これ欲しかったんだー。
三つ目の彫像のボスですが、大した事なかったです。でも第二形態はまさに「弾幕」でした。いやー、STGなんてクリアできるかよー

攻略のヒント的なものを書くと、第一形態の芋虫のときは床を緑色にされて、そこがツルツル滑るので注意。芋虫の近くにずっといるとぐるんぐるん回られてくらいます。レーザーを反射してくるクリスタルは壊せるので邪魔だったら壊すこと
攻撃方法としては風の腕輪のやつ付けてれば問題なし、溜めて一気にドカンとかましてやりましょう。
HPが1000を切ると奥から第二形態が登場。基本的に向こうの攻撃は「弾幕」ですので、飛んで飛んで飛んで飛んで回ってください。光球が分裂するヤツは下手に動かず飛んだほうがよい。回りながら何発も撃ってきたら、かわして逆方向にまわって待機。一方向に向けてまさに「弾幕」な攻撃をしてきた場合はかわすのが簡単なのでかわす、もしくはダッシュして死角にまわれば問題なし。あとたまにケツから変なもの出すのでそれも注意。
攻撃のチャンスはクリスタルを開放したとき(紫色になります)
バラケた瞬間に竜巻アタックをかましましょう。300強は絶対に削れます。なお紫色になっている途中も攻撃してはいるみたいなのですが、中に飛び込んでしまえば当たることは有り得ません、攻撃あるのみです。
あとこの時注意しなければならないのが、クリスタルを開放するようにみせかけてバリアを張る場合があるのであまり焦りすぎてもいけません。

まぁレベル上げて装備を整えておけば倒せない敵ではないので、頑張っちゃってください。むしろボスにたどり着くまでが戦いです、ここは。


まともな攻略情報を知りたいならここ行けばいいじゃん。ファルコム作品は毎回取り扱ってるんじゃないかな?