アンテナ

ヒムラマンアンテナ休止と同時にカウントが激減したという話を各所で聞く。おそらく、ほぼ全てのページでそうなのだろう。
これはヒムラマンアンテナに登録されているページを惰性で見ているような人が「多い」ということを示している。
つまり固定読者は非常に「少ない」という意味。これが意味することを皆さんにちょっと考えてもらいたい、まぁヒムラマンアンテナが休止している今、ここを読んでいる人間がキーワードから飛んできた人であるとか、元々アンテナにここを入れていた人くらいしかいないことは分かっているので「皆さん」という言葉は適切ではないのだけどね

他人のアンテナ依存は非常によろしくないと考えるワタクシであります。別に見たくないものをついうっかり見てしまう場合があり、それに伴って色々な問題が起こる可能性が増すのです。
しかし、これはアンテナに登録されている人間が当たり障りのないことだけを書いていれば起こらないことです。
火のない所に煙はたたない。その煙が勝手に自分の目の前にきてしまうようなものかなと、微妙に違うたとえを挙げて締めさせていただきます

追記:アンテナ依存とかアンテナ依存症ってキーワードがあることにビックリ。つまりこの現象は珍しいものではないということか、、、、、なるほどね

私信:mk2さんへ、恐らくワタシが「そうした」から「こうなった」んじゃないかと推測してます。
そんなの全然関係ない。っていう事の方が確率的には多いんじゃないかと思ってますが、前者の可能性が「自分の中では」高いので
「そう」とか「こう」とか抽象的ではありますが、これでもご理解いただけると思ったので、、、、、、、分からないという場合はちゃんと分かり易く書きます

追記:つっぱねられちった。課長に企画書突っ返される感覚ってこんなん?
行きはよいよい、帰りは怖い。ってね