HELLO

ついにRAMRIDERさんのニューマキシ「HELLO」の感想を書けますよ!!
一曲目「HELLO」
今までの表題曲とは違い、映像がまったく頭に浮かんでこなかったのでビックリした。
これは正に「幕開けソング」といえる歌ではないだろうか、生活が一変したとか、起死回生できたとか、そんな感じの印象。
で、おぼろげながら見えた映像は主人公がサラリーマンかOLの物語だった。それくらいしか頭には浮かんでこない、、、、、、、、、
で、なんでこんなに何も見えないんだろうってしばらく聞きながら考えてたら、「いつも見えているものだけが見えている」ってことに気付いた。
つまりは「RAM RIDER」その人が見えていたのです。いわゆる「等身大のラムライダー」がそこにいた、って感じかな?
これはラブソングではなくラムソング、かつ幕開けソングと呼ぶのが相応しいと僕は感じました。多分聴けば聴くほど深みにはまるタイプの曲。スルメのようにしつこく、くちゃくちゃ味わいながら聴いていきたいですわ、この曲。

二曲目「ベッドルームディスコ(TUTOR mix)Remixed by shoes」
ロボロックラムとでも言おうか、冒頭はロボラムが歌ってる感じで、あとはジャクの中のテレビの中でラムさんが歌ってる感じ。全体的に「黒」と「機械」をすごく感じる、ときおり中国テイストも入ってる気がした、、、、ほんの少しだけど
曲、、、、というか、楽器というか、それにはかなり「ロック」を感じた。ギターがすごくいい音出してる、ギター好きの僕としてはたまんない。こういうギター音よ、おいらが好きなのは。
これ本当にベッドルームディスコが原曲なの?って思うくらい、異質な曲になってる。しかも、まったく別の曲として受け止めた時にすごく好きになれる曲。この曲大好きだ、俺。

三曲目「HELLO(instrumental)」
音単体で聴いてもいい曲ね、これ。ピアノがまたいい旋律奏でてるのねー、すごいわ。こんな風にピアノ弾きたい

四曲目「Sampling for MUSIC」
ボーカルと音を全部引っこ抜いてコーラスらしき部分だけ残したものっぽい。軽く驚くw

EXTRA「HELLO」PV
PVも視聴。ラムさん本人が出てることで話題になってますが、計7回ラムさんは出てました。MUSICの黄色いTシャツ着て黒ぶち眼鏡かけてる人ね。あれラムさん。
なんで分かるのか自分でも不思議ですがw Channel-a見たからかな? あるいは本人をチラッと見たからかな?
なんというか、僕が「何も見えない」って思ってたことを知ってたかのようなPVだった。あの黒い影はその「何も見えない」感のあらわれなんじゃないだろうか、、、、しかもあのきらびやかな背景達、あれも僕のおぼろげな映像にマッチしててちょっと怖くなったw
今回はどこから出てきた?ってくらい色んな人が出てくるので、そこは面白いPVだなと思いましたね。一番面白いとこ持ってってるのはラムさんだけどねw

いやー、良いPV。テイストとしてはSWEET DANCEとユメデアエルヨのPVを合わせた感じかも。横スクロールはユメデアエルヨだし、動植物はSWEET DANCEっぽいし。最後のあのシーンはFEELS GONNA FEELかな?

まとめ
いやー、今回もいいCDになってますね。シングルでこのクオリティなのにアルバム出したらどうなっちゃうんだろうと怖くて仕方がないです、はい。いやー、すごいわぁー