更新しているのは2006年ですが、2005年のアニメ総括を忘れていたので、追記。
先ずは今年見てたアニメを羅列。(なお、早期に見切ったものについては末尾に0をつける)
まほらば
ああっ女神さまっ
舞-HiME
種デス
JINKI:EXTEND
スタオペ
Xenosaga The ANIMATION
SAMURAI7
UG☆アルティメットガール 0
だめっこどうぶつ 0
∀ガンダム
魔法先生!ネギま 0
らいむいろ流奇譚X
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG
まじかるカナン 0
極上生徒会
トップをねらえ2!
あかほり外道アワーらぶげ
撲殺天使ドクロちゃん
うえきの法則 0
創聖のアクエリオン
エレメンタルジェレイド 0
こいこい7
英國戀物語エマ
フタコイ オルタナティブ
ハチミツとクローバー
交響詩篇エウレカセブン
スピードグラファー
ツバサ・クロニクル 0
絶対少年
いちご100%
かみちゅ!
SHUFFLE!
フルメタル・パニック!The Second Raid
苺ましまろ
D.C.S.S. 0
ぱにぽにだっしゅ!
GUN×SWORD
あまえないでよっ!!
灼眼のシャナ
魔法少女リリカルなのはA’s
SoltyRei
IGPX
蟲師
BLOOD+
舞-乙HiME
ノエイン
はっぴぃセブン 0
ラムネ 0
アニマル横町
ローゼンメイデン・トロイメント
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
かりん
ARIA The ANIMATION
確認するのも一苦労ですよw
56作品ですか、、、、、多いなぁー。で、早期見切りの作品を引くと46作品。それでも多いか、、、、、、、
一個一個語ろうかとも思ったんですが多すぎるので一部だけ。
「まほらば」ARIAに次ぐハートフルアニメでした。薬指にビビッとくるいいアニメでしたねぇ、漫画の方を早く全巻そろえたい
「ああっ女神さまっ」2006年春に第二期が放送されるらしいですね。こちらは順当な幸せアニメって感じで和やかに見ていられました。古き良きアニメ
「舞-HiME」殿堂入り級のアニメ。その展開の素晴らしさは一級品で、バックの大きさをうかがわせます。最先端の燃え萌えアニメというましょう。
「SAMURAI7」ゴンゾクオリティ。現代版七人の侍をアニメで。と言えば形容しきれるでしょう
「攻殻機動隊2nd」是非第三期もやって欲しい作品。そのシビアさとか現実性とか押井守氏の難解なストーリーとかすごく面白かったです。タチコマの自己犠牲には泣いた
「極上生徒会」昭和テイストのコメディアニメ、この作品に萌えを求めるバカは誰だっ!!(ゲームならいいけど) ずいぶん笑わせてもらった記憶があります。「これが極上クオリティ」これに尽きる
「トップをねらえ2」名作ここに復活といった感じ。感動で鳥肌が立ったよ。今後の展開にも期待
「エマ」くわばらかずやさんお気に入りのアニメ。僕も大好きです、あの年代のイギリスは大好きですしねっ。純正恋愛アニメでした、原作も欲しいねぇ
「フタコイ オルタナティブ」フタコイと聞いて双恋が浮かび、嫌な予感がしましたが、全然その予感は当たらず。最高のアニメでした、あの爆裂馬鹿展開は秀逸。関智一節が全開だったなぁー
「かみちゅ」かみちゅがないと生きられないというかみちゅう毒者(ダジャレ)まで出たアニメ。倉田英之脚本作品にはずれナシです。文化庁バンザイ
「フルメタTSR」僕らのフルメタが帰ってきたといった感じでした。最後のほうの展開はうあーって感じでしたが、最終的にはハッピーエンドで良かったです。フルメタの銃撃戦・格闘戦・軍事戦略は楽しすぎる
「ぱにぽに」ネタアニメ。ネタが多いという印象しかない。でも、おいらのお気に入りです、これ。最高
「ガン×ソード」倉田英之脚本にハズレなし、パート2。バカが主人公という最高に痛快な復讐劇。この作品の思想みたいなもんがすごく良かったです、その独自性が気に入った。
「リリカルなのは」田村ゆかり姫主役の名作。泣ける燃え展開の魔法少女モノなんて最高すぎますよ。もっと続きがみたかったですわ、むしろ俺らで作ろうかw
「ガイキング」特撮系熱血アニメ。こういうアニメを待ってました!!! この一直線さが大好きです、ガイ・ガイ・ガイ!!!
「かりん」原作読んでて大好きで、アニメでも表現ではんのかなぁー?と思ってたけど、ちゃんと面白くできてて嬉しかった。終わり方は気になるがアニメ化してエロくなったのはグッジョブ
「ARIA」最高に癒しと感動を与えてくれたアニメ、最終話まだ見てないけどw 何度このアニメに泣かされたことか、、、、、、、、原作はもちろんのこと関連グッズも欲しいわぁー
ということで振り返ってみると今年もいいアニメがいっぱいありましたねぇー。仲間内でとことん語り合いたいくらい
来年(書いてる時点でもうなってるけど)もいいアニメ見まくんぞっ!!!!