英雄伝説VI 空の軌跡SC攻略

序章攻略。
章ごとに攻略を書いていこうかと思います。ワタシがやっていて「こんな感じかな?」って思ったことを書くのでアテにはできないですが
以下、詳細(無論、ネタバレですよ)
最初はフツーにイベントこなしていけばいいようなので、特に問題はないでしょう。
訓練所
クルツさんの話を聞いてからオーブメントをいじります。治療系のアーツが使えるようになってれば条件達成らしいです。ここで管理人さんのとこで食材買ったりレシピ覚えたりするといいかと。セピスは全てクォーツに使ったほうが身のためです

下水道
チュートリアルステージのはずなのですが、意外と長めです。わたしはチェインクラフトの話だけ聞いたので割愛。
進み方としてはチュートリアルが終わって次に進むと右上と左上に扉があるのですが、まずは右上の方から行ったほうがいいです。そこでアイテムを回収しましょう。
チャートとしては
MAP1(チュートリアル)→MAP2(左の方へ行き、レバーを動かす(どっちでもいい)少し戻って真ん中に進みレバーを右に動かす。順路に従って進み右のMAP3へ)→MAP3(適当に仕掛けをいじれば大丈夫、タブーはないです。宝箱が四つか五つはあったはず。アイテムとったらMAP2へ)→MAP2(マップ真ん中ののレバーを今度は左に、さきほど左の装置は動かしたので進めるはずです。橋を二つ進んだら下へ行くと宝箱があったはず。それを回収したら上へ)→MAP4(ややこしいマップなのですが、迷うことはないでしょう。とりあえず装置をがしがし動かしてればいいみたいです。レバーを下に動かす装置で水を引かせたら、マップ左上に行ってアイテムを回収することを忘れぬように、、、魔獣宝箱です。)→MAP5(ついにクルツ戦。方術を2タイプ確認しました。はじめはDEFを上げてくるのでアーツで攻撃しましょう。1000切るくらいまで削ると500回復する方術を使うので、物理攻撃を交えた攻撃をするのが吉です。(アーツは時間がかかるので)クラフトを使う場合はDEFが下がったときにしましょう。)
無事にクルツを倒せば訓練所に帰還。工房の人に天眼の話を聞いてスロットを強化して天眼をつけましょう。今後の戦闘で役に立つはずです。ってか天眼良すぎです。つけるのはエステルがベスト(レギュラーなので)

猟兵団襲撃
寝てないでちゃんと起きてください(選択肢)
けっこう強めの敵が出ますが、別段気にすることはないのでガツガツやっちゃってください。


すると装備をとられた状態で森に行きます。誰に運ばれたかの選択肢は二個目の「猟兵団」にしましょう。テントで回復ができたりします。
で、魔獣をかわしつつ装備を回収していきます。マップが分かりにくいので、方角をちゃんと把握しましょう。視点をぐるぐる回しすぎると大変なことになります(というかなりました)
装備を「全て回収したら」突き進んで銃使いと戦闘。挟み撃ちをする感じで「移動」を活用して戦いましょう。アーツに敏感らしいのでお気をつけて(僕は使いませんでしたが)。エステルの捻糸棍が役立つかも(追記:アーツを使おうとするとアーツキャンセル技を使われるそうです)

倒したら宿舎に戻されますので、宿舎を調査。ひととおり調査すればイベントです。選択肢は「拠点を移した」にするといいです。二階のアネラスかエステルの部屋で回復できます。あと六つある部屋のエステルの部屋の逆位置にある部屋に賭博なんたらって本があるので一応とっておきましょう。

要塞
入って左に行けばアイテムがありますので回収してください(大したものはないです)。道なりに行けば迷うことはないのでガツガツ進みましょう。クワガタは攻撃力がありモフモフしたやつはDEFを下げてくるので用心。
進んでいくと暗い部屋に着くのですが、とりあえず右上を目指してうろうろしましょう。途中敵と会っても退却しかできません。
右上のほうにある暗視ゴーグルを手に入れ、装備すれば暗いところが見えますので散策。左下にアイテムがあるのでまた回収です(入り口付近からでないと道が続いてません)。で、右下から次のマップへ行き道なりに進みます。
でテキトーに行けば回復所に着くのでボス戦の準備をしてください。
ハッタリの決め方は「必要ない」がいいかと思います。嘘はいけませんよ、嘘は
ボス
敵は槍兵です。エステルでダークマターのアーツを使ったりすれば勝てるかな? 吹っ飛ばされる攻撃をされてもアーツを使ってればいいので特に問題はなし。吹っ飛ばされるやつがアーツ、別のほうが通常攻撃。っていう戦法でした、ここまでくると二人とも回復系のアーツが使えるはずなので大丈夫かと

倒せばミッションクリアです。
ちなみに報告したら私はBP2(+14)もらえました、ランクがG+になったのでシルバーチェインをゲット。

一章はアガットルートとシェラザードルートがあるみたいなのでお好みのものを選択してください。おいらはエステルとアガットが二人きりなんて嫌なのでシェラ姉にしました。ちなみにそれぞれの行き先はシェラはルーアン、アガットはボースらしいです。(シェラルートではこうなるだけで実際は違っているかもしれません、未確認です)