英雄伝説VI 空の軌跡SC

?章「絆の在り処」何章か忘れたので題名だけw 一見勝てなさそうに見える負けてもいい戦闘に関しての一口攻略があるので見たい人は是非参考に(当然ネタバレあり)
さて、ヨッキュンと合流したものの。某所でギルバート達を皆殺しにしないとBPもらえないって話を聞いたので再戦。
一定の時間が経つと白馬の王子様が来てしまうので、ササッと倒さねばなりません。かといって攻撃ばかりしていると死んでしまいます。
つまり、「こっちが死ぬ前に皆殺しにする」戦法か「敵の攻撃を封じつつ皆殺しにする」戦法のどちらかを選ぶことになります。(防御しつつ皆殺しは絶対不可能です、断言してしまいます。間に合いません)

で、始めは前者で土壇場マペットとかを装備させつつやってたんですが、どうにも敵が回復とかガードとかしやがるんでやってられません。なんとかあと2体まで持っていっても王子様が来てしまったり、、、、、、、、

と、ここで僕ちゃん考えました。「そうだ!!攻撃食事があった!!」と。幸い、グロリアスで二つの協力な食事が手に入ります。それが「安眠クッキー」と「卒倒ミートボール」です。レンに連れられる辺りで手に入れられるかと思います。(取ってない人は戻って!!会話が面倒でもスタートボタンと×ボタンで飛ばせるからっ!! ってパッド使ってない人にはわからないね)
さて、なぜこの二つが使えるかと言うとまず「エステルよりも確実に攻撃力が高い」というのがあります。だってSTR800なんて無理じゃん?w
二つ目の理由として「気絶と睡眠の効果がある」(100%)というのがあります。これが重要。気絶か睡眠に出来るということは敵の行動を封じられる、つまり攻撃も回復も防御もさせない。ということです
幸いにして猟兵団とギルバートのアホはこの攻撃をレジストできないので必ず効きます。

敵が密集してたら安眠クッキー、一人なら卒倒ミートボール。というように使い分けるだけなんで楽勝です。ギルバートにはミートボール使っておくと、セラスの薬とか使われないので効果的でしょう。クッキーで眠らせた敵はしばらく放置するのが吉です(攻撃すると起きてしまうので)
あと、事前の準備としてトマトリオサンドやアルティマアイスなどでCPを上げておくのも効果的。Sクラフトが使えるようになってればもしもの時にピンチを防げます。(闘魂ハチマキを突けるのもグッド)

あと回復時には「マイティジュース」を使うことをオススメします。これはSTRとDEFがそれぞれ+20%されるというシロモノなので一人で闘う際にはもってこいの食事です。あまりにもHPがヤバイ場合には普通にティアラルの薬とか使ったほうがいいですがね

あと装備に関してですが、ワタシはアクセサリは「闘魂ハチマキ」と「サプライズベル」を装備して臨みました。この戦闘においては闘魂ハチマキは必須アイテムだと思われます。敵の数が多いので、全員の攻撃をくらうころにはCP100になってたりするので有用です。さらにサプライズベルでなんか知らんけステータスが上がりますし、「気絶」を防げます。敵のアクセルチャージで気絶させられることがあるので気絶防止はまさに必須です。しかし、ここで問題が、、、、、敵の手榴弾の効果で「暗闇」にされてしまうことがあります。
しかし、そこでこそさきほどのミーボールとクッキーが役立つのです。食事での攻撃は必ず命中するので使用者の暗闇の有無は関係ありません。

この作戦はレシピと食材がないと成立しないのですが、ある人は是非試してみてください。あとこの戦闘でアーツとか使ったらおしまいだと思ってるんですが、僕だけでしょうか、どうでもいいですね。はい

これさえ乗り越えればあとは愛の逃避行ですんで、グッドラック!!!

ヨッ、ヨヨヨヨ、ヨッキューーーーーーーーーン!!(フェードアウト)