パクリとかインスパイアとか

これはアレのパクリだよねー。みたいな無粋なことを言う人を見つけると悲しくなる。水を差すってこういうことだね
FF12FF11っぽい。とか言うのは別に大丈夫じゃん?同じシリーズだしさ
でも、別会社の別ゲームのパクリだな、これ。みたいなこと言うのは無粋にもほどがあるんじゃないかえ? ゲームの歴史がどんだけあって、どんだけ同じ要素の作品があったと思ってんだって話だよ。

だから俺「○○は××でいうところの△△だね」的な表現はなるべき使いたくないもの。そいつはそいつであって、いくら他人の要素を持っているといっても、そいつは他人じゃないんだから、一緒にして欲しくないよ。

ちゃんとソイツをソイツとしてみてあげてよ!ねぇ!