脳内がもぅ化学反応

今日二回も化学があって若干鬱になってたんですが、渡されたプリントの暗記を始めたら、妙に意欲が湧いてきて化学反応を五個か六個くらいは確実に覚えられました。相当頭がひゃっほいしてましたな、あれはw

以下、記憶してた内容のメモ

トルエン→トリニトロトルエン(置換・ニトロ化。) 試薬はHNO3(硝酸)を用いる。式はトルエン+o-の位置pの位置(CH3基視点)にニトロが配置されてる感じ。2,4,6-トリニトロトルエン。備考:TNT爆弾のTNTはトリニトロトルエンのこと

トルエン+NH3Cl→キシレン(Clは式上関係ない)。キシレンは構造異性体が三つあり、omp(おまPと記憶)の三種類のやつである。
o位置のものは無水フタル酸に、pの位置のものはテレフタル酸になる(酸化)、無水フタル酸にH2Oを加えるとフタル酸。

無水フタル酸はベンゼン環から価票が二つ出ていて、C0とつながりOへと終着。無水シリーズ特有のヤツ(無水酢酸と同じ形式)

テレフタル酸はpの位置にCOOHがある。(反対にもCOOH)

ナフタレンはベンゼン環がドッキングしたやつ。フタル酸が無水フタル酸になったはず(おぼろげ)

HCHOはホルムアルデヒド

ベンゼン+HNO3→ニトロベンゼン。ニトロ化シリーズに従ったもの、特筆する点はなし。NO2基

フェノール+Br2→トリブロモフェノール(2,4,6-トリブロモフェノール)。(置換・ハロゲン化)
フェノール基(フェニル基?)はOH、ニトロ基はNO2。トリ○○は三つくっついたやつ、いっぱいあるとポリ○○、ジ○○は二つくっついたやつ。