気遣い

人が悩んでるとき苦しんでるときに「がんばれ」とか「なんとかなるよ」とか「だいじょうぶだよ」とか「気にすることないよ」とか、そういうありきたりなコトバをすぐ使う人を見てきて、そういう人にはなりたくないなと思ってた。

そういう適当な受け答えをするのは他人のことをちゃんと考えてないし、会話してるのにその人と向き合ってないってことだから、失礼だと思ってた。

でも、今日自分がふとそうしてしまっている状況に直面してみて思った。あぁ、こういうのって自分でなんとかする部分が大きいから、他人はその程度のことを言うぐらいしかできないんだなーって。

と、同時に俺だって友達のこと考えてないんじゃないかとか思っちゃってちょっと考え込んだ。
相手が自分が面白いと感じる話をするからくいついてるのか、相手が興味深い話をするから友達なのか。。。。。。それは違うなぁー、と思ったわけで。

友達って難しいね。長年少数しかいなかっただけになおさら分からないところが多いよ