将来

将来何になろうか、と漠然と今まで考えてきたのだけど、ふと、今日、思い出したかのように「司書になろう」と思った。

前に一度家族間で司書はどうか?という話がそういえば出ていた。予想もしてない路線からだったので、驚いたが、確かに自分には向いていそうな気がする。
静かな空間で、時間を過ごす。っていうのは、おいらの十八番だし。神話なんかを読み漁れるのなら、それは願ってもないこと

そう考え付いたので色々調べてみた。
中学又は高校まで卒業している人なら「司書補」にはなれるが、司書の資格はとれないそうだ。しかし、司書補として三年働き、規定の講習を受ければ資格がとれるんだそうな。
でもって、大学に2年以上在籍し、62単位以上をとっている人ならば、司書講習を受けられる。ということも分かった。(実際に司書の資格がもらえるのは卒業後だった気がする)

で、東北で調べてみたんだけど、岩手の富士大学ってとこなら司書講習を夏に短期的にやってるらしい。二ヶ月間日曜日のみ休みでずーっとやるとか
受講にはテキスト代とか合わせて大体10万円。バイトすれば稼げない額ではなさそう(実家暮らしだし)

ふむ、大学入ってからでも資格とるかとらないかとか決められるし、一つの道としてこれもよさそうですね。

メモ:15万3千円
8時半から5時15分。完全週休二日。夏季・冬季ボーナス有

読子・リードマンの影響、というのはヒミツw