鎌倉時代色々

鎌倉の政治(執権編)
執権の覚え方。(主要な執権)
マサ(時政) ヨシ(義時) 君は安(泰時) 売りの時より(時頼) ムネ肉(時宗) を買う定め(貞時) だったか(高時)
「政義君は泰売りの時頼宗肉を買う貞めだっ高」

鎌倉仏教
浄土宗-寺・知恩院。覚え方:イレギュラー浄土チオン
浄土真宗-開祖・親鸞-書物・教行信証-寺・本願寺。宗派・開祖・寺は「真に真に本当に」で覚える シン(浄土真宗の真)・シン(親鸞のシン)・ホン(本願寺の本)。書物は「信仰(進行)」(浄土「真」集-教「行」信証)
時宗-寺・清浄光字(神奈川)。開祖の一遍は「捨聖」と呼ばれた、「聖」の字があるから清らかな清浄光寺
日蓮宗-開祖の日蓮のジョブは暗黒騎士、他ジョブ批判(FF11ネタ)。書物・「立正安国論」。寺は、ダークな久遠さんで暗黒と関連させて覚える
臨済宗。「臨済栄西、謝罪かんにん、公然わいせつ」と覚える。かんにんは「建仁寺」「公然わいせつ」は「興禅護国論」。栄西が公然わいせつで謝罪してるイメージ(失礼w)
曹洞宗-自力でがんばるw(上手い覚え方なかった)

あと時頼が招いた蘭渓道隆の覚え方。「蘭道(蘭渓道隆)さんのバカさはあのときより(時頼)顕著(建長寺)」極上生徒会ネタです

他にも小ネタとして
三浦泰村はイニシャルMなので「放置」つまり、宝治合戦で滅ぶ。
定めの11月(霜月)家なき子(安達泰盛)は頼みの綱(頼綱)だった人に倒される。
旧仏教の忍性、「忍召キター」で覚える(FF11ネタ)。忍性は北山十八間戸
愚管抄歎異抄の区別は、「ユイたん」「鋼鉄ジーグ」で覚える。ユイ(唯円)たん(歎異抄)。鋼鉄ジ(慈円)ーグ(愚管抄)


えーっと、今回のはかなり自分と趣味と知識が似通ってないと覚えられないものばかりですw
極上生徒会FF11が分かればいけるのかなぁ。