教育再生会議

暇だと、ニュースばっかり見るから、こういう話が増えるね。これはこれで学校休むことによって小論文の練習になってるのかもしれない。
10%増の思惑はなんとなく分かったし、確かに昔と時間数比べると大幅に今の方が少ないから、あながち悪いことではないのかもしれない。
ただ、方式としてはやはり土曜日復活というのが一番適していそう。なんだかんだいって、土曜日ちょっとだけ学校行くっていうのは楽しかったし、その日のうちに遊ぶ約束して土曜の午後は友人と遊ぶ。なんてスタイルも面白かった気がするし
↑のは小学校の話ね。
まぁ、中学でも土曜復活でいいと思うけどさ。

あと、いじめ出席停止の件だけど、いじめと気づかれないようなものに対してはどう対処するつもりなのかね。明らかにいじめだと分かれば、はい出席停止ー。ってするんだろうけど、、、、、いやしかし出席停止になっても効果あるかどうかは微妙だぜ?w
「わーい、休めるー」糸冬
なんて普通にありそうだしさ。
一応、家庭訪問だとか色々あるらしいけどさ、どれもなんか、いまいち効果ありそうにないよ。そもそも、その程度の処置でどうにかなるヤツはいじめなんてしないんじゃないか?
それに、都会のいじめは陰湿で陰でコソコソやっとるって話をよく聞くしな。先生ははたして気づけるんだろうか・・・・・休み時間センセのいないとこでいじめてたり、放課後の帰り道でいじめてたり。なんてことも普通に有り得る話だし

それに、いじめられてる子がヘルプ求めるにしても、難しいでしょうし。
いじめ対策って結局制度的なもんじゃなくて、人間の根本的な根性を改善することでないと解決できないんじゃないかなー。加害者にしても被害者にしても傍観者にしても。

だから、加害者にはこう、被害者にはこういう措置。とかじゃなく、全員統一して講座的なもの設けて、熱血に指導する。ってなくらいじゃないと、効果はない気がするんだな。それも形式的なものではなく、先生本人が主体的にやるくらいのものを

いじめ対策を例の免許更新云々と関連づけて、なんかうまくやれないものかと・・・

大体、その免許更新云々だって、なんだか不透明だしな。生徒からの声とかも加味して欲しいと思いますよ。