だからボクは「血縁」が嫌いだ

今日もまた、金のことで家の人がもめてた。「(ワタシの名前)が大学に落ちたら・・」なんて話も出てた。
入学費をどう出すか。とか、あれの資金がどうだ。とか
そんな話をしてる。
夢がない。

ウチの家族はよく金の話で揉める。ワタシが生まれなければ、この家族はこんな話をせずとも済んだんじゃないかと思うくらい。

こういうことがあると、胸の奥がズンと重くなる。ワタシの未来は暗いのか、と絶望したくもなる。

こんな醜いところばかりだから、ワタシは家族というものが嫌いなんだ。夫婦なのに、ケンカばっかで、いつまでも平行線になるような話の仕方をして、、、

好きでもないのに近くにいる。ただ「家族」だから。
それだけが理由。それ以外のなんでもない
「家族とはそういうものだから」の一言で終わる。

そんなの家族じゃない。ただ血縁だからという理由で繋がっているなんて、とてもとても醜い話。

だから、昔からボクは家族が嫌いで、一人立ちしたら家族との縁を切ろうかと考えているくらいだ。
それくらい嫌い。この束縛が、このキマリゴトが、この偽りが、この苦しみが、大嫌い

だからボクはあまり家族という言葉を使わず「家の人」とか「家にいる人」とか、そういう言い方をすることが多い。認めたくないんだ、こんな不幸で醜いつながりが、家族だなんて、、、、、、、

いつ終わるんだろう。この嫌な気分は