英雄伝説6 空の軌跡 the 3rd

現実逃避のフライングプレイ。ネタバレ有
第一章とかの章形式じゃなくて、話数形式なんだね。あと、少しやってみて思ったけど、なんか進み方がイースっぽいですね、これ。特にイース・オリジンなんかにすごく似てる印象をうけた。

前2作やってたけど、あれは街とか市とかを駆け回って色々頑張ってたけど、今回序盤からいきなりダンジョンをずーーーっと攻略してる感じです。転位装置とかあって、ますますイース臭いです。

作品の雰囲気としては、完全に前2作とは変わっちゃった感じ、そもそも主人公が遊撃士じゃないしね。なので、手帳もブレイサー手帳から聖杯手帳に変わってしまってます。レシピもエステルが主人公じゃないので引継ぎ無し。

今のところ引継ぎ要素は何ひとつ確認できてません。引継ぎの確認きたから引き継いでやってるけど、ケビンの初期Lvは90で所持ミラ0、アイテムもなしクォーツもなし(最初に壊れるし)、なんか太陽の刻印ってアクセサリと各セピスが100ずつ手に入ったけど、もしかしてこれが引き継ぎかい?

リース(宝剣使いのシスター)がほーちゃん(桑島法子さん)なので、なんだか笑ってしまいそうになる。今までメジャークラスのキャストってエステルとヨシュアとオリビエくらいだった気がするし、、、、、、あれ? こうして数えるとけっこういる方かもw

神父とシスターの2人パーティに初めて加わったのが我らが小神あきら・・・ではなくティータ・ラッセル。な、おい、プレイヤーにサービスしすぎやぞ!!www

さっそくサテライトビーム一発撃っておいた。


なんかね、拠点と各所をワープして行き来できるんですが、その拠点にCPを200にしてくれる泉があるんでクラフト打ちまくり。でも、リースは覚えてくれてないんですよね、Sクラフト。通常クラフトも2個しかないし・・・・・残念無念

で、今アルセイユを見つけて、ユリアさんを仲間にしました。最初のダンジョンが「翡翠回廊」って名前らしいんで、少なくともこれと同じのがあと3種ありそうなんですが、早いとこ脱出したくてたまらない。
単調なんだものw 通常空間が恋しいわぁ・・・・・

いや幻想的でイイなぁとか最初は思ってたんですわ。音楽も前作から一新されてて別物って感じでメリハリあって楽しいし。うん

ま、とにかくガツガツ進めて真実を探るぜ。

追記:翡翠回廊も最後の場所まで到達。結局開けた扉はティータの扉一つだけ。
そしてボス。なんか倒しても倒しても変身してでてきやがる!貴様、フリーザか!?
最終形態はクラフト・アーツ阻止技使っても止められず、ひたすら耐えるだけ、ケビンの2500回復するやつとかバイタルカノンIIとか連発してたよ。
で、なんとかSクラフトで削って勝利。正直ボスにはSクラフトを当てまくったほうがいいな。あるいはチェインとかね、最初の四体のザコに構いすぎるとボスがウザくなるので注意。

で、仮面のレーヴェ君(自称黒騎士)と再び対面。ファンタズマ(影の国)がどうとか絶望がどうとか言ってます。なんか、改造手術でも受けたかのように言葉遣いがおかしいですw
で、ヨシュアが墓に備えたはずの「外」製の剣を持ってるっぽい様子。一瞬しか見えなかったがね。
ケビンのイベントでビッチどもを眺めてから翡翠回廊脱出。ジョゼット仲間にしたら戻らないといけないぽいけどね

やっと通常空間!と思ったら人っこ1人いない王都でした。人は誰もいないけど、暖炉に火が灯ってたり、アイテムが落ちてたりするっていうのがなんだか不思議ですね。
で、グランセル城までの一本道しか開放されてなくて、西街区と東街区にはまだ行けません。
とりあえず周辺の施設を回って、エステルで開けるミニゲーム扉とシェラザードで開ける扉を見つけつつ、グランセル城へ。
城前にユリアさんとミュラーで開ける扉があった、ミュラーはまだいないので無視。すると、城前にボスが、、、、、ふふふ、ティータのSクラフトで 一 掃 !!www

めちゃくちゃ固まってるから範囲クラフトで皆殺しが吉だぜ。で、倒したら東街区が開放されたので行ってみる
共和国大使館は閉まってたけど、帝国大使館は開いてました、無用心。

入るといきなり戦闘に、ヨシュアみたいな技を使う甲冑忍者四体でした。溜め技で即死攻撃の「朧」を使ってくるので注意だね。
ユリアさんのSクラフトでフルボッコ。チェストーーーーーーーーーー!!

で、資料室へ行くと封印石が。あ、ミュラーだな。と思ったら案の定ミュラーでした。
で、ミュラーを解放してやると西街区と港への道が解放されます。

歩いてくと山猫号発見。ジョゼットキターーーーーーーー!?と期待するも扉あ い て な い。
くそっ、と思いつつも倉庫を散策すると亡霊登場。うんこみたいなやつだな
倒したら鍵出したので山猫号開けて封印石ゲット。はしご昇る昇らないごときで相談すなやボケ。
ジョゼットを解放して、翡翠回廊のミニゲーム扉オープン。なかなかいいミニゲームでした、ただ連射効率落ちるのはええ!w 難易度ノーマルだと1回リトライしないとキツかったわ。俺の実力不足ですね、はいはい。

連射できるからって押しっぱなしにしてるとヤバイってのはよく分かったよ。

で、ティータちゃんとジョゼットに留守番してもらって出発。ユリア&ミュラーの扉を開けます。ユリアさん敗北確定戦闘が待ってました。やりきれねぇw
そしてクローゼに泣かされて終了。いい話だ。

グランアリーナも解放されてたので見に行くと、ジンさん扉が東にあって、西からアリーナ内に入れました。すると連戦へ
ザコと2回戦った後に、巨大人馬兵のオーバーマペットと戦闘。ジェニスの旧校舎で戦ったアレと同型でした。

呼び出される自爆シャレコウベを潰しつつミュラーで削る。撃破
すると封印石が、、、アリーナだからジンさん辺りかしらー?と思ってたら愛しのヨシュアきゅん参上!
キタキタキターーーーーーーーーーーーー!!サイガー出たぁぁぁぁぁぁぁぁ!

しかし、エステルとセットで見つかるものだと思ってたのでちょっとショック。早く見つけてあげないと
移動隊列の戦闘をヨシュア君にしつつ、ユリアさん引き連れて城に乗り込むことになったところで今日は終了。

早くケビンとリースの固定パーティをなんとかしたいぜ。で、ヨシュアエステル+誰かって構成に早く戻したい。パーティの候補はレン・ティータ・ミュラー・オリビエ・クローゼ・ジョゼット辺りかなぁ?

次はグランセル城が部隊なのでクローゼ辺りを開放できそうな予感。明日に期待!

備考:
なんか、クソだクソだと某所で言われているが俺は十分楽しいぞ。こういう限定解放システムみたいなの好きだし。拠点ワープもイースの時から好きだし。
それに今作序盤で分かると思うが音楽の雰囲気がガラッと変わってるのも注目すべき点。さすがファルコムと言わせたいのかというくらい雰囲気を変えつつもいい具合の音楽に仕上がってた。
前作とはもぅ進めていく姿勢からして違うものになってるので、新たな作品として楽しんでるよ。