自分

私は好きな人以外の人間のためになんて動きたくない。好きなこと以外をする気はない。
好きになれないことを続けるつもりもない。

嫌いなことをすすんでやる人間がいるかね。苦役に望む人間も、どこかでそれを好きだからするのだ。

私は私のために、私の好きな人達のために生きるんだ。私の望む姿へ変わるため、好きな人達の望む世界を作るために力を尽くすんだ。

ボクは、空席を埋めるだけの存在じゃない。人の闇を受け入れる強さもない。人ができることをするだけだ。
ボクは1人しかいない、だから君の役目は君がやらなくちゃいけない。できないから他人にまる投げするのは、明らかな間違いなんだよ。それでいいなんて、絶対に思っちゃいけないことなんだ

やれることをやってください。出来ることを探してください。ボクに謝る暇があるなら、あなたができる仕事をやってください。
ボクは全能じゃないんだ。みんながおもうほど、頭も良くないんだ、みんなが思うほど、タフでもまじめでもないんだ。
ボクを信じるのは、ボクを見てからにして欲しい。楽観するな、現実を見なさい。

これは弁明でも釈明でもないよ。君への告知さ