ガス会社の手先の口先の、ののののの。

ガス会社の回し者が「点検をしてもいいか?」と聞いてくるのだが、聞いてくる理由を一向に話さないので「分からない」としか答えようがない。
「どういうことか?」とたずねても「3年に1回の点検で、○○ガスって会社から言われてることだ」としか告げない。

確認をとるってことは、確認が必要な作業なんだろうと思う。確認が必要ってことは、こちら側にそれなりの影響があるってことだろう?
具体的な点検内容を告げでもすれば分かるんだろうが、、、、なんとも要領を得ない。
促されない限り何も言わない。こういう体質に腹が立つので、私も「他の人が家にいないから分からない」と告げるだけ。

すごくイライラする、この一連の流れ。「説明」が上手くできない人間ってのは、虫が好かないな。相手に理解させようって気が薄いのかと思う。あるいは配慮と思慮が足らんのか…

人にモノを教えるってのはメンドくさいことだが、教えなければ分からないのだから仕方ない。言わなければ分からないことだらけだもの