電話が嫌い

事情があってどうしても電話しなくちゃならないことがありまして、電話かけて話すませたんですが
やっぱり電話は好きになりませんね、相手の顔色窺えないし、こっちの様子汲み取ってもらえないし、なのにリアルタイムで話さなくちゃいけないだなんて
しかも電話ってこっちから「かける」っていう始まりのプロセスを担うわけでしょ?普通のトークみたいになんとなく話し始めるとかないじゃん?
「もしもし○○です。××の件なんですがー」みたいになるじゃん?そういうのややこしいんだよっ!
だから電話は嫌いです。反面、メールは大好き。指でポチポチッとボタン押して文章作って送信したら大抵の用件済むんだもん、労力もかからないしたいして緊張もしない、引きこもりにとっての最高のコミュニケーションツール。