FfH2

難易度将軍でやってたヴァレディアですが、外交を適当にやりすぎて戦争が起きまくりカオスな状態になってしまいました。。。。あまりにも戦力差が開いたのでリタイア。
中立文明独特の外交手腕を見せなければいけないようだ。

ルシュイアープはかなり侮ってても宣戦布告してこないからいいんだけどね。邪悪文明は血気盛んでいけねえや、地獄の軍勢でてきたしなw
今度は難易度首長に戻して、じっくりやってみることに。初期拡張でお菓子の小屋から開拓者が2回連続で湧いたのでかなりのペースアップに成功。しかも海が大好きな例のカモ文明と遭遇、こいつはイケル!!

前回は大陸マップでやってたけど、今回はパンゲアマップなので海洋ユニットは後回しでもいけるし。大丈夫かな

追記:大陸の隅に3都市か4都市しか築けていないグリゴリのカシエルを倒そうと思い、軍備増強。スコアの伸びが悪い文明は大概封じ込められて弱くなってるわけですから、外洋に出るユニットを作る前に倒しておくのが吉ですよね。
今回は中立文明多いし、なかなかにうまくことが運べそう。キルモフを創始して宗教専用の英雄ユニットも作ったし、いい感じ。
さすが首長難易度