Civ4 Bts

マンサプレイ続行中。AD1600-1700くらいかしらね、テクノロジーでも圧勝してるし、軍事力もそろえようとすればすぐ揃う。
イザベル倒したから敵なしかなーと思ってたとこで、国周辺にペリクレスが都市たてまくってたのをオレは見逃さなかった。
拡張が急すぎたためにロクな防衛戦力はおらず、せいぜい長弓兵2体程度。首都にはファランクスだの剣士だのって色々いましたが、物の数ではない。

こちとら騎馬兵及びライフル兵だぜ?w 騎士様も少々。で、各都市でカノン砲を生産しまくってる間に宣戦布告し突撃。手薄なとこからガリガリ削りました。
属国が勝手に都市をかっさらっていくのがなんかムカツク、長弓兵で攻撃すんなwwww

カノン砲が戦地に届くのが遅れてちょっとタイミングズレたものの、結果的には大量のカノン砲が揃えられてペリクレスは滅亡へ。
これで残りの敵はいつの間にかモンちゃんをペットにしたジョアン2世と大キュロスのみ。大陸の半分近くは手に入れてしまったので、このままでは味気ない制覇勝利とかになりそう。

なので、前回の雪辱晴らすべく宇宙に逃げる準備をしてます。今回は天文台建ててあるので研究所もちゃんと建てられます。
生産力も増強してきたし、今回はすぐに宇宙いけるでしょう。国庫が5000近くになってるしw

やっぱ難易度将軍辺りで頑張るのが自分向きなのかなー?さすがに首長はヌルかった