ニワンゴ

ITmediaに掲載記事があったらしく、ニコ動のトップから見れたね。
ひろゆきの噂でいいの聞かないけど、記事みる限りじゃある程度ちゃんと先は見えてるみたい。
特に受動的なユーザーを引き込もうって話があって、そこは関心したなぁ。検索能力にすぐれてない人間を引き込む、ってことがネットにおいては最も重要。

検索能力に優れて、自意識を獲得した、リテラシーをもったいわゆるPC人口は放っておいてもシステムさえ作れば動き回る。
そうじゃない人は、見えるものを作らないと引き込まれてくれない。何がどこにあるのかを分かりやすく見せて、とりあえずで入ってもらうのが大事。

そこに成功してるのはケータイ小説ぐらいだろうか。でも成功例が出たというのはネットの勝率を証明してくれたってことだと思うので、素晴らしいこと。事例が少ないのは悪いことじゃない、始まったってこと。

これからのネット内インフラ整備をしっかりやれば必ずテレビに勝てる、マスメディアに勝てる時代がくる。

そのためにはテレビをただつけてるだけ、チャンネルを回すだけ、そういう受動的な人間に面白を見せられるモノが重要になってくる。

ネットにおいてどうしても要求される能動性をどう改善していくのか、楽しみです。