クロノアWii版について

ガメスポに記事あったので、書いてみる

クロノアWii版ですが、太陽神殿だっけ? あの辺りで止まってます
そこまでやってみてですが、どうもファントマイル語が日本語寄りになってしまってて、感情がこもってないんじゃないかと思ってしまう。
特にそれが目立つのがジョーカー辺り、出番多いし。日本語だとあれでハマると思うんですけど、PS版の思いでがある人間がジョーカーのあのファントマイル語を聞くと違和感をおぼえてしまいますね、どうしても。

たぶん、日本語でまず収録してそのあとファントマイル語にうつったのかなー?なんて思ったり、なんか日本語に寄ってる気がするので。
キャストの方々に一度PS版の音声を聞かせてあげたほうがよかったんじゃなかろうか、当時のクオリティは今考えると低いとか言ってたけど、あれだからこそ良かったんだよね、やっぱり。

特に、チーチクパーあたりはひどいしなあ、、、、野太すぎる、あの声は。ファントマイル語は全体的に高音であって欲しかった。

クロノア渡辺久美子さんに関しては、本人もクロノアファンであることが広く知れ渡るほどのものですから、相変わらず素晴らしいです。

まぁ、何はともあれ10年ぶりぐらいにクロノアがプレイできるのはうれしいし、またクロノア世界の物語が見れるのは喜ばしいので、今後に期待ですね。