きっぷ買ってきた

(mixiにも同様の記事を書きました。)

今日、前にえきねっとで事前購入予約していたきっぷを受け取ってきました。
指定のえきねっとの端末にクレジットカードをぶち込んで、買う券を選択し暗証番号入れて終了。シンプルですね

なんだかあまり使われていない端末のようで、ほこりかぶってましたwww

で、領収書必要ならボタン押せってあったから押しておいた。念のためですよ

で、きっぷが出てきたので確認してみると、おやおやおや?
なんと、きっぷらしいものが2枚しかないではないですか。行きと帰りのきっぷ両方を買ったはずなのに!

新幹線のきっぷを見たことがないって人(まぁミクシィやってる年齢にはそういう人はあまりいないと思うけど)には分からない話だと思うけど
普通、新幹線って乗車券と特急券の2枚を改札に入れて乗るものですよね?
違うケースもあるにはあるとは思うけど、少なくともあたしはいつもそうでした。

土日きっぷじゃあるまいし…いや、土日きっぷでも違ってたっけ?
土日きっぷ使ったのは、まだ高校生のときだった(はず)のでうろ覚えかも。

まぁ、とにかくそれを見たときに「あるはずのものがない!」と思ったわけですよ。
でも、よくよく確認してみると券面には「乗車券・新幹線特急券」とある。

要するに、乗車券と特急券が1枚になってるわけですね。こういうのをあまり見たことがなくて驚きました。
ネットで検索してみたところ、こういう券を「一葉券」というそうです。五千円札のことではありません

検索してる中で、乗車券も一緒に買ったはずなのに出てこない!と勘違いして憤慨し、怒りながら乗車券を新たに買った人もいました。
不思議現象ですね

このきっぷ、普通に使うだけなら便利なんですが、変更手続きをしたい場合は色々と通常より面倒になるそうな。

ともあれ、無事に東京行きのきっぷゲットです。ライブチケットはすでに前売りを買ってありますし、これで「ライブを見に行って帰ってくる」という最低限の工程に必要なものは準備完了です。ひとまず安心


ぶっちゃけ、今でも特急券と乗車券が2枚並んでないのが不安なんですけどねw