サガフロンティア

引き続きゲームアーカイブスにてプレイ中、全然飽きないね。レッド編はヒーロー技をいかに閃くかってのがあるからすごく楽しいね、ヒューマンもりもり仲間になりつつメカも使えるし。
一応、パーティ枠全て埋まったので書きますか。好きなキャラには解説つきで(長いので続きを読むに格納)

  • スタメン
    • BJ&K

レーザー砲台+猛虎と龍神+医療パック要因。固い防御で生き残り、余裕があればレーザーをばしばし撃つ。ブラックメタルに猛虎と龍神もらいました

    • レッド

主人公、ヒューマンが全滅しBJ&Kだけに。というシチュ限定でアルカイザーに変身。即ファイナルクルセイドにて命を削る。
ヒーロー技詰め込みすぎて通常時がカスに。でもさっきヒーロー技の派生を学んだので、いい具合に整ってきた。体術が得意なはずなんだけど何故か剣術で強いの閃いてる、一番はじめに閃いたのが天地二段

おっぱい要因その1、体術キャラとして立派に成長。最近はスープレックスばっかりしてます。DSCってなに?って感じ
一応、銃持たせたけどまるで使ってない。

    • アニー

おっぱい要因その2。はじめ体術で育てようとしたけど、実は剣術キャラと知り、あわてて装備を変える。いまや月下美人装備のVIP。でも柳枝の剣くらいしか強そうな技がないです

    • ドール

おっぱい要因その3。わりと序盤からいる人、始めは術を究めようと頑張っていたものの、あまりにも術を編み出さないので銃技の達人に。(何か条件満たしてなくて編み出してなかった確率が高い)
いまでは跳弾と曲射、そして早撃ちを付けてザコを即座に撃滅してくれてます。盾カード使うのもこの子

  • 第二パーティ(剣技お手本狙い)
    • ゲンさん

SFCあたりで大工のゲンさんとかプレイしてました。それとは関係ないけどゲンさん
まぁ、ゲンさんは魅力的なキャラなので仲間にできるならどの主人公でも仲間にしたい良キャラですよね。
刀技が見たくて色々やってみましたが、払車剣を最近覚えたけれど専ら神速三段付きばかりです。リュートから月影の太刀を学んでほしいです

通称ニート。技を色々覚えるらしいとの昔の記憶を頼りに序盤に仲間にした子。
クックリ刀で今日も月影の太刀を繰り出します。あと燕返しとかも使う、、、でも装備が弱いので大した意味がない

    • 特殊工作者

T260G編だと多段斬り要因の1つになる彼。序盤にはBJ&Kのメンテを担当していました
なかなかプログラム取得できず、ただの砲台に。
今日も集中射撃と範囲射撃をする仕事が始まるお

    • コットン

ちょっと仲間にするのが遅れたけど、モンスターなので問題なし。いろいろ吸収させましたが、組み合わせが面倒なので特別にいじったりはしません。

    • 時の君

みんな大好きトキノクン。最近仲間にしたけど妖魔の扱いになりてないので詰んだ時のタイムリープ用意だろうか。具足にユニコーンだけ憑依させられました
技を閃かない種族である妖魔はあんまり好きじゃないです。

  • 第三パーティ(成長してください)

みんなのWPを回復させるために存在するパーティ。

    • ライザ

ルーファスよりライザだろ常識的に考えて、というわけで加入させたパーティの杉本彩ポジションの人。ボディは劣っていてもテクではうわまっているはず。
戦闘面ではあまり前線に出る機会に恵まれず、今日も装備技術欄は閑古鳥が鳴いています。得意技が空気投げのみ
リーサルドラグーンをあげるので勘弁してください。

    • ラビット

各パーティに一人はロボットをおくことにより、敵にロボットが出たら必ずデータ収集ができるネ!という役割のためだけにいる子。
本当はわりと強いのだが、BJ&Kを偏愛しているために割りを食っている感じ。ECMの存在意義がいまいち理解できません

    • ヒューズ

序盤の体術エキスパートでしたが、新キャラ育成のために二軍落ち三軍落ちの道をたどり、結局永遠のベンチウォーマーと化しました。弱いわけじゃないんです、邪魔なだけで

    • サンダー

なんかモンスター系でも入れるか。というだけの理由で仲間にした子。見せ場も何もないですが、せいぜい頑張って下さい。


とまぁこんな感じでしょうか、本来ならスタメンにライザがいるはずなんですが、ライザ入れた時の弱体化激しくレベル上げがままならないので二軍落ちしました。ハーレムパーティならず、ですね。
きっと彼女はエミリア編とかで活躍してくれるのでしょう。(知らないけど