ニコニコ動画・ニコニコ広告

なんだかタグ検索したときに宣伝動画が表示されるとか。ニコニコポイントを購入して、宣伝する動画を選んで宣伝すると、背景色がフィーチャーされた感じになって宣伝されると。
この構造だけだと、ユーザーの心理を利用した一方的な搾取ともいえるけど、まぁ大量の動画群に埋もれやすい現状を打破したい投稿者や視聴者にはいいのかもしれない。ただ、わりと高くつくんじゃなくって?w

まぁ、一人が1つの動画を宣伝するのにどのくらいのニコニコポイントを消費するのか分からないから、なんともいえないけどね。

一般的なユーザーから見たら、ただの搾取であり、金持ちが再生数を稼いで終わりってイメージなんだろうけど、、、、、実際どうなんだろうか。
あんまり大きな効果は期待できない気はするけど、「金の回し方」を構築していくって意味ではその初歩としての役割があるというか、ここで得られたデータを下に今後に生かしていくものって気がするな。
これ自体は後々ノイズとして捨てられそう。

  • 追記

動画で大会議の様子が見れるのがあって、説明されてたけど。
仕組みはグーグルの広告みたいな感じなわけだね、で1口100円で一週間宣伝できると。
口数が増えるとグレードアップして表示される確率が上がったりすると。
で、宣伝コメントもつけたりできるのね。アマゾンのレビューみたいなもんだって言ってたな

1口100円ってのは、高いとも安いとも言えるけど。まぁ、企業ばっかが宣伝するんじゃなくてユーザーがユーザーの好きなものを宣伝できたっていいじゃないと、そういうことらしい。

あ、あとニコニコ広告じゃなくて「ニコニ広告」なのね。ちょっち理解できないネーミング

  • 追追記

さっき見たらメールがきてまして、プレミアム会員にニコニコポイント100ポイントプレゼントされるようです。
誰かがそんなコメントしていたのを見たので、それが採用されたのやも。なんにせよ、使ってみなくては・・・・ということですね。
何かの際には、ニコニ広告使ってみようかね。しかしまぁ一週間しか宣伝できないので、厳選する必要はあるけど

これによって、たいていのプレミアム会員はニコニ広告を試すことになるわけで、それによってニコニ広告の普及に大きく寄与するね。
元々物質的なものを販売しているわけではないので、このポイント配布も可能なんですよねぇ。