Civ4

ルイ14世でプレイ2回目。今回はなかなか立地も良く、さらに宗教狂いがいなくて、仏教創始と同時に1文明以外全員仏教国になったので、外交が楽で楽で仕方なかった。
前回の失敗をまたやらない為にも、仏教国とはねんごろに。
で、唯一の例外の毛沢東が世界の敵になったので、交易中止したりしてて、ランダムイベントで毛沢東との関係悪化したら即宣戦布告。
付近で封じ込めくらって領土拡張できずにくすぶってるエリザベスがいたので、毛沢東にぶち当てておく。
すると、バチカン選挙で毛沢への戦争開始決議。もちろん通って全員で毛沢をフルボッコ
他の文明がトレブとかで都市防御とユニットの体力削ったのを横から掠めて、3都市ゲット、1都市はエリザベスにくれてやりましたが、エリザベスとのスコア差は2倍近くあったので問題なし。そのエリザベスが属国にしてくれしてくれって言ってきてるけど、どうせなら自分で制圧したかったので却下。

毛沢は頭の悪いことに、半島に封じ込められてるくせに海洋技術とらずに、離れ島に都市をつくっていなかったので即入植。
そんなことをしてると、バチカン選挙で自分が候補に。全方位土下座と共同戦線の+でとても良好な外交関係だったので、あっさり当選。

で、次の議案に外交勝利出したら、アウグストゥス以外全員自分に投票したので、外交勝利。意外とあっさり上手くいったぞwww

そしたらなんと、カエサルの称号ゲット。ちょっと前までダン・クエールだったのにな

時間勝利以外だと、スコアプラスされたりすんのかね?

ちなみに時代は工業化時代辺りまでだったと思います。未来までいかずに勝利できたのは初かもしれねぇ

  • 追記

ひろひとMODを導入してみた。金融・帝国だっけ? まぁ、金融がありゃなんとかなるんだよ、きっと。
ためしにやってみたけど、拡張がそれほど上手くいかず、オスマントルコに押されている。押すマン、、、、

とっとと侍と騎馬軍団で蹂躙したい。都市数少ないの辛い。隣にはエリザベスがせまってるんだよおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!