ファンオフレポ その1 福島→東京編

PSP充電しなくちゃいけなくて、ポポローグできないのでレポでも書きますか。

  • 福島

8時くらいに起床。マンスリー行く時はもっと早く起きて早く出発してるので、この余裕が嬉しい。
11時くらいに出発、コンビニで軽く買い物(おやつとかおにぎりとか)して、駅へ自転車をこぐ。

電車乗って福島駅着、西口へ向かって一度改札を出て、新幹線のきっぷで入りなおす。Suicaのシステム的に不安があったので、こういう方法をとりました。
Suicaで入ったらSuicaで出ておかないと、東京へ行った時にひどいことになる気がして。最寄り駅から東京までSuicaでいったことにされたらたまらないもの

しばらく新幹線のホームで待機、パンをもぐもぐ食べたりして他の乗客をフラフラ眺めたりして妄想をはたらかせる。こういうのも楽しい、まだ福島にいるので心に余裕もあったし。

  • 福島→東京の新幹線

ボヤッとしてたら新幹線がきて搭乗。通路側の席だったけど、2駅くらいは誰も乗ってこなかった。で、後で父親と娘と息子の家族が座る。子供を1つの席に座らせるとか、考えるものですね。
なんか子供はしばらくウルトラマンの雑誌を眺めていたようです。で、父親に電話がかかってきて、席を立つとすぐ弟と姉でケンカを始めまして、子供ってこうなんだなぁ。って残念な気分に、、、、
やっぱり現実のショタは乱暴でいけないね、その点二次元はそんなことないもの。

  • 3時、東京着そして迷走へ

そんなショタコンが東京へ着。結局新幹線での時間つぶしは少しPSPしてメシ食ったくらいでした。
とりあえず、神保町にでも行くかと最近手に入れたSuicaで移動。今まで定期券としてしか利用してなかったので、少しワクワク。「あれ?メトロでも使えるよな?」とか不安になったりしつつ

神保町駅ついて、フラフラ歩いたんだけど、古書店街がどの辺なのか分からず、2回くらいグルッと周りを回って集英社のビルを見つけたりして、なんとか書店が並んでるとこを発見。外観だけ眺めましたけど、なんとなくR.O.Dで見たシーンらしき場所があって、軽く感動。
で、しばらくぐるぐる回ってみて、あまりに暑かったので、水場に行こうと思い南下。しかし結局よく分からずまたぐるぐる回るだけになってしまったので、諦めて駅に戻る。

浜松町へ行こうかとも思ったけど、明日でも時間ありそうだと思ったので却下。とりあえず去年の夏あまり時間がなかったので十分に見れなかった秋葉原巡りでも、と思って移動したんですが、GWなんでものすごい人がいて動きづらかった。
アニメイトにでも入ろうかと思ったら、コスプレでなんかやっててゴチャゴチャしていたので、その付近を5回くらいぐるぐる歩き回った果てに入店。相変わらずキツキツ
CDのとこ行ってポアロのCD探すもどこにもなかった、バブソピザのタイアップを考えて作品名は行の場所も見たけど、なかったね。
ならば鷲崎さんのはどうか、と思って見てみるも、messageが2枚あるだけ。
あとは、milk ringsのCDが各種2〜3舞置いてあったぐらいでしたね。残念

以下略も品切れらしかったので、とっとと脱出。他の店も見ていこうかと思ったけど、移動時間とか考えるとそろそろかなー。と思ったので、新宿へ
こっちはもぅ慣れたもんなので、サクサクと移動。事前に場所もある程度調べてて、ケンタを目印に歩いたらサクッとパセラに到着。
時間的にもちょうど10分前くらいで、ジャストタイミングでした。とにかく歩きつかれたので、ふらっと座る。

ファンオフ1次会へ続く