ファンオフレポ その2 ファンオフの始まり

パセラに着くも、すぐ入っていいものか分からず。ボーッとしていると、Yさんがスッと
入っていくのが見えて、一呼吸おいて自分も会場内へ

主催側の人こと壷さんや羅針盤さんに出迎えられ、親方でーすと名前を告げてお金を払う。名前が一番上にあって少しビビる
名札を書いてつける、というシステムの説明を受けて名札に名前を書きに移動。

POAROであいうえお作文をやっている一団の所で、名前書き「ローゲー」とか「おいしくいただきましたオチ」とか、そんなようなことでした。ポアロファンらしいのかもなぁとか思いつつ、普通に名前を書き書き。軽く周囲の人と挨拶なんかもしつつ

荷物置いてたら時間になる。でお酒をたのんで待機、乾杯まだかなーと周囲を見渡してたらもぅ1杯目があいちゃってる人とかいて、飲んでいいのかどうか戸惑うw
で、有名ハガキ職人に頼もうにもいないので、主催の羅針盤さんが乾杯のおんど。20分もかかることはなく、サラッと乾杯。と同時にLIKE A トキワ荘を流したり、いい流れですね。

自分の位置をどこに決めようかとフワフワしてましたが、結局隅の方へ
画面があるとこの下にいたので、映像見たかった人には邪魔になってたかもしれない。ちなみにポアロのPVとか旅行DVDとかが流れてたと思います。音はポアロ曲が流れてるので、DVDの音はなしでした。
名前載せていいのか聞いてないので、一応伏せますが、自分の席にはMさんYさんNさんLさんがいたかな。そしてその脇のほうで小4の子が元気いっぱいに遊んでいました、健康的。

そして始めにくわばらさんからのブログが届く、ブログが届くってなんだろうねw
内容は、一言で言えば私への私信でした。こちらこそありがとう。伝わってるかどうかは置いておいて

で、色々と話してたけど具体的にはあまり覚えてないかも。どのラジオを聴いてるとか、どういうライブに行くとか、そんなようなことだったような
年齢の話とかも出てましたね、やっぱり自分はポアロファンの中でもかなり若い方ということで(当たり前といえば当たり前なんですが)、軽く萎縮。

あんまり位置固定して話してるのもなんだなぁ、と思いお酒を頼みにいく時とか、食事をとりに行く時とか、途中にいた方々と軽くお話する。珍しくアクティブな自分を自分で褒めてやりたい
今までなかなか挨拶できなかった女性のAさんとか(結局後にも先にも女性と会話したのはここだけ)、ちょっと名前を聞いてたSさんとか、あとKさんだったかな、とにかく何人かとさらりと会話。

でも結局席戻る。そして友達の握手をする。

カメラが回されてて、からくりTVのビデオレター遊びとか、所さんのやつの幼稚園児とかがごめんなさいするやつとか、酒に酔ったリーマンのやつとか、そういう遊びをしてる人がいました、よく見てるなぁーと感嘆。面白かったです
カメラが移動しはじめ、後ろでケーブルさばきをする遊びをしてたりして、なんでも遊び道具になるんだなと笑ってました。見てるだけで楽しいもん

そして横では、小4の子を中心に風船遊びが。それをカメラで撮ったらもぅまさにホームビデオ状態でしたね。引きこもりのお兄さんが親戚の集まりでは行動しないわけにもいかず子供と遊んでいます。みたいな解説が面白かった
途中風船が換気の機械?エアコン?に吸い込まれたり。

そういえばそのエアコン的なものの下ではタバコミュニケーションが展開されていた様子でしたね。私はタバコだめな子なので、近づかなかったですけど

そんなこんなで楽しんでると一次会は終了。参加者の人数は30人近くだったのかな?、うち女子がお子さん含め5人。でも割合としては高い方だと思いましたね

  • そして2次会

2次会は同じ建物の別の会のカラオケルーム。ここで女性2人、男性1人が離脱したんだったかな。
その際、移動がなんだかスムーズに行かずなかなかカラオケルームへ移動できない人がいたり。一次会で離脱する女性と話していた様子でしたけどね

私はスサッと誘導にまかせて移動。
割と広めのカラオケルームでゆったり座れました、こっちにもダーツがあって、「くわばらさんがいればなぁー。くわばらさんといえばダーツなのになぁー」とか思ったり。
ダーツの話をしてると、Hさんがダーツについて色々と教えてくれたり。勉強になりました

お子さんがダーツ投げまくったりして、その横で大人がダーツをはずしまくったりして、、、、すると機械が「PLEASE ENTER THE COIN」と金をせびってくる。
でも、子供は英語で言われたって分からないのでひたすら無視してダーツを投げまくるという構図がとても面白くて、一人で笑ってました。機械ざまぁwwwwwとか思いつつ

カラオケではPOARO曲とか、岡村ちゃんとかKARAとか、あとはライブで歌われてたような曲だったのかな? が歌われてました。私はずっとタンバリン的なものを叩くのに集中、わりと楽しかった。
途中、PPPHが入ったり、スクランブルでKさんがグルグル回されたり。(ジャーマンなんちゃらって技なのかな?柔道の肩車ともいえそうな感じだった)、回された人はフラフラしてました、まるでいじめられっ子のようだ、、、でも彼はきっと仲間に愛されているのだろう。きっとそういう位置
スクランブルのグルグル回るは、その場で回ってる人とか、テーブルを回しちゃう人とかいて、その様子が面白くて面白くてゲラゲラ笑ってました。後に3次会でスクランブルを歌う人がいたのですが、そこでまた思い出してクスクス笑ってしまいましたね。

あと、ライオンは今日は歌えません。って機械がこたえたときはビックリした。カラオケでもぅのそ曲は歌えないってなんだwwww

カラオケなので、あんまりお話したりはできないかなー。とか思ってたけど、JさんやKさんと新たに少しだけ話せたりしました。

カラオケルーム移動してから少ししても、上に上がってこない人がいたりして、その関係で主催側の人がガサガサ動いてらっしゃったようで、ごくろうさまでした。

そんなこんなで割りと盛り上がったカラオケも終了。3次会編へ続く