MMORPG要求スペック比較

mixiには書いたけど、こっちにうつしてないようなので、転載しておきます。
趣旨としては、モンスターヴェルトオンラインがメモリをかなりくう、という噂の真偽を確かめようって事です。
以下、転載
MWOで何回も落ちる現象が起こっているプレイヤーがいるようなので、動作環境をリサーチしてみた。

まず、私が中2の頃からやってる

CPUがインテルの800MHz以上、メインメモリ実装128MB以上、グラボVRAM32以上。HDD容量約10GB
まぁ、昔のゲームですから要求スペックはそれほど高くないです。今売ってるPCならどれでもきっとプレイ可能でしょう。

続いて、

の最低動作環境。(設定も落としに落として遊べるぐらい)
CPU1.0GHz以上、メモリ256MB以上グラボVRAM64MB以上、HDD4GB以上。
大体FF11の倍程度でしょうか、さすがにFF11より後のものですしアクションゲームですからこれくらいは要求されて普通です。

続いて、若干マイナーではあるもののそれなりの会社が作ってる

CPU1.0GHz以上、メインメモリ実装512MB以上、グラボ3Dアクセラレータのやつ(最低のほうにVRAM書いてない)、HDD3.5GB以上。
メモリが少し増えてますが、256と512ってそれほど差を感じない。あくまで現代のPCで考えると、ですけど。これがグラボの話なら別な気もします、素人判断なのでテキトーですが

  • 「モンスターヴェルトオンライン」

の動作環境
CPU1.0GHz以上、メモリ1GB以上、グラボVRAM32MB以上。HDD4GB以上
お分かりいただけるだろうか、グラフィックボードの性能に対するメモリの要求スペックが異常に高い。しかもこれ最低動作と推奨動作でメモリんとこが一緒。
近年のMMORPGってこんなんなんでしょうか、、、ちなみにニコニコをパクッたでおなじみ「アトランティカ」はグラボ64MBのメモリ512MBです。


正直、PCスペックとか大して詳しくない人間が見ても、ちょっと要求されるメモリがでかすぎる気がする。
うちのPCは最近のですし、メモリも4GBありますからいいですけど。少し前のPCだとちょっとキツイんじゃなかろうか・・・それこそ常駐ソフトが許されないレベル。

どうりでヴェルモンやるとPCがガリガリいうわけだよwww そんなに重いのかなとハラハラしたくらい。

最後にまた言いますけど、これはPCスペックとかパーツ市場についても特に詳しい知識のない人間が書いてることなので、事実と異なる場合があります。
加えて、各オンラインゲームの最低動作環境ってものが、何を基準にして設定されたデータなのかまちまちだと思いますので、そのへんも考慮していただいたほうが良いかと。(最低動作環境と推定動作環境の値が一緒だったり違ったりすることが稀によくある)

そんな感じです。

追記:最近知ったことですが、グラフィックボードがオンボードのものですと、メモリを使ってグラフィック関係をがんばるので、グラフィックが要求されるものをやろうとすると、メモリの容量がけっこう必要になるって場合があるみたいです。
GeForceのグラボとか入ってるなら問題ないんですけどね。(基本的にVRAM○○MBとか載っているようなら大丈夫かとは思います)