FF11のニコニコ生放送

ニコニコ生放送のページ(ブラウザで表示してるやつ)の設定に関してのメモ
画質は70〜80程度をオススメ。画面上カクカクに見えるが、コマ数重視にしたところで変わらない。
むしろ90以上にすると、「帯域を使いすぎているため、コマ数を制限します」とシステムタブに出てしまい、かなーーーりのタイムラグが発生し、リスナーがコメントの反応がくるのが遅いことにイライラしかねない。
音質重視←→画質重視のスライドバー(下のバー、二段目のバー、コマ数←→画質バーの下のバー。言い方は色々ある)は22キロヘルツにすることを進める、画質を重視するあまり11キロヘルツにしてしまうと、音声がこもり、放送主の声が聞こえづらくなる。

かといって44キロヘルツにすることはあまりおすすめできない、そこまで高音質にする意義は薄いし、どのような弊害が出るか知れたものではない。

画面取り込みソフトに関しては、SCFH DSFを推奨。ManyCamでも可能ではあるが、設定によっては粗くなり、ログの文字が識別できない。

画面サイズによっては、いろんなとこで言われているぬるぬる設定にしてもログがおえるが、多分PS2版の人だけだと思う。
少なくともPC版の場合、文字サイズが小さくなりがちなので、画質重視にして文字サイズ小さくても見えるくらいのキレイさにするべきだと思う。キャラの動きが見えていても、ログが見えなければ結局何をしているのか分からない。(と思う)

FF11ニコニコ生放送をしたいと思っているが、分からないことが多い。という方は、ブログのコメントにでも書いてもらうか、ブログ左上のニコニコ楽しまナイトコミュの掲示板や放送で質問いただければ、答えます。極力

  • 追記:

09年11月6日現在、ニコ生の設定が変わっており、画質重視の上限が90から80程度になった模様。それに伴って、70-80程度を勧めていたが、60程度にすることを改めて推奨します。
画質を上げすぎると、ものすごいラグが発生し、リスナーとのコミュニケーションがうまくはかれないので、注意すべし。