真・女神転生 STRANGE JOURNEY

メガテンSJ買っちゃいました。DSiライムグリーンとともに、、、、、迂闊。

豪雨の中自転車で昼に買いに行って、風呂であったまってからプレイ開始。Wi-Fiでなんやしようかと思ったが、アクセスポイントがうまいこといかんかった。
まぁ、PSPXMBに劣る感じのシステムで、正直大きいお友達向けではないし、ライトゲーマー層狙いだろうしさ。そこは気にしない

で、メガテニストにはカッコイイと評判で、一般人からはトノサママン思い出すとか言われてた、メガテンSJをプレイ開始。
主人公の名前は「オーマ クグツ」にしてみた。逢魔 傀儡、悪魔と出会うプレイヤーの操り人形という意味、まぁFF11オートマトンをもじりたかったのです。「オー」ト「マ」トン、ね。

しかし、デモニカスーツの頭んとこパカッと開けると実に不恰好だよなぁ。。。。ずっと閉じててもらいたいんだが

割と、「部隊」って雰囲気が強いというか、前までの1人独力で色々やっていく感じとは違うなーって気がしますね。
今のとこ不満点はSEがたまにペルソナみたいになってて、チャチいように感じる点くらい。DSで出せる音って、あんまよくないっぽい

とりあえず、最初のエリアでウロウロして、行方不明者助けたり、仲魔増やしたり。ピクシーとノッカーは仲魔にできたが、スライムとドルミナー・ラクカジャ持ちのやつとはうまいこと会話できんかった。スライムはまだ余地がありそうではあったんだが

で、救出任務の後のヒメネス救出のほうで新たにいけるようになったとこで、オンモラキとかオキクムシだったかなんだか、そんなようなの3種と新たに出会う。とりあえずとっとと仲魔3匹捕まえないと、火力不足というか手数不足がキツイな。
新規悪魔が序盤から出てきてて、弱点なんだっけーと思い出すのが大変だ。

ちなみに、主人公はマジック型になりましたが、魔と体ばかりが上がりますわ。力上がってくれねぇと、、、、辛い気がするが。とりあえず銃をバキュンバキュンうってみてるけどねー。やっぱ銃使えるとメガテンらしくてイイネ
まだ武器防具もアプリも作れないので、アレな感じですが、そのうち使えるようになるだろうし、悪魔合体もできるようになれば、どんどん楽しくなってくるだろうなぁー。