近況

狼鯖に移転してからもうそろそろ三ヶ月になるか、もうなっている頃合でしょう。
LSの空気感みたいなものも、人が増えるにつれて変わってきて、なんともはや。体が大きくなると動きづらいものです。

最近では、所謂アスフロMMMが流行っており、盾(後衛/赤or赤/シ)と召喚を順番に回していくスタイルがほとんど決まり、好きなものは好きなもので、色んなジョブを上げている様子です。
というか、それでしかレベル上げをしてない人もいるので、たまに首をかしげたりしますが、、、、、、本当にそのジョブを上げたくてやってるんだろうか、、、、
私としては、好きでないジョブは上げなくてよい、と思っています。少なくとも、LS活動に有用だからという理由で、好きでもないジョブを75にしてしまうのは、ゲームとして間違っているのではないかと思うのですがね、、、、、、

さらに言えば、当然レベリングPTに参加せずにレベルが上がってしまいますので、プレイヤースキルが伴わずにレベルが上がってしまうことになりますね。
そのジョブのアビリティや魔法、サポートジョブの選択肢、そういったものが頭に入っていない状態で上がっていきますので、正直使い物になるかどうかは不安というか、出来ることなら それで来て欲しくないジョブ、となるでしょう。

ロクにマクロも装備もそろわずレベルだけが上がっていったジョブ、、、うーん、そのジョブが好きで、頑張ってレベル上げPTにいったりFoVをやってあげた人たちのことを考えると、やはりよろしくないのではないかと、、、、、最近頓にそう思います。

まぁ、実を申せばアスフロMMMそのものというより、それをやる過程の色々なことが気に障った、というのもありますけどねw
盾を1人やらねばならんので、どうしても1人犠牲になってしまう、必然的に2アカの人間がそれをやるのが望ましい状況となり、盾をやってくれていめのだから、メインキャラは常に好きなジョブで、という図式、あるいは盾回しをしていく必要性なども出てくる。
そういった負担に対する報酬という考えが出てくると、非常に面倒くさい。
○○さんは○○ができるから、××でいてもらおう。という過程。なんというか、持てるものと持たざるものとの間の溝が深まっているように感じたのです。

まぁ、私見なので、色々と見えていない点、理解できてない点もあるでしょうから、いちがいに「こんなものやるべきではない」とは言えないのですが、あまりこればかりが流行ってしまう状況というのもいただけないなと感じます。
1日1チケットですから、どうしても毎日やるようになりますし、そうなってくると自由な活動が大分妨げられてしまって、どうにも息苦しい。

もう少し、緩く遊ぶつもりだったのですが、人によっては熱心に入れ込むようで、、、、、、果たしてそこまでして得るものとは、と考えてしまいます。当人達はそれを望み、それが好きでやっていることだと思いますので、それはそれで楽しみ方ですから、認めざるを得ないです。

ただまぁ、美味しい汁を粗方吸った私が言うのもなんですが、あまりこれは推奨できるものではないなーと、やはりそう思いますね。