ニコ生配信の個人的な今後

FF11配信という、非常に大きな柱、というかコミュニティ参加人数を順調に伸ばしていった動力たるものを、停止させてからというもの、すこし停滞というかスランプのような状態に陥ってる感がありますね。
デモンズソウル、モンハン、龍が如く、とまぁ配信人気タイトルは手元にありますが、どれも逆にメジャーすぎて手がつけづらいというか、配信における「定石」のようなものが他配信において出来上がってしまっている気がして、なかなか本腰を入れて取り組めずにいますね。

既に集客能力を失っている、当放送において当初の理念を忘れず、それでいて一定の活気を保ったまま配信を続けていくために何が大事かって点を、今一度考えてみる機会かもしれない。
おそらくはまぁ、1本のゲーム配信だけに絞って活動していくってことは、私の性質上無理ですんで、そこをどう調整していくかってことがメインテーマになっていく気がする。

あとは、開始当初からの懸念である配信間隔と配信時間の不定期さの解消、これができるだけでずいぶん違うとは思うんですが、これが解決するにはあと数年はかかるだろうと思うので、今は考えずにおきましょう。