ポケモンBW

なんとか四天王打開し、その後一回全滅するも一応のクリア。ED後も細かいイベントや殿堂入りという壁が待ってますが、クリアはクリアです。

四天王のとこで詰んだときは、もうどうしようかとイライラしたものですが、クリアしてその後の感じをUstでフレンドと話しつつプレイしてたら、けっこう面白くなってきまして

個体値がどうとか、性格がどうとか、タマゴ技がどうとか、そういった話も段々なじめるようになってきて、いよいよポケモンの新しい魅力に気づけてきたのかなと、思い始めてます。

昔とはずいぶん様相を変えたポケモンですが、今は今の楽しみ方があるんだなと思います。形はどうあれ変化して、進化を続けるのがシリーズを重ねるゲームが存続していくコツですからね。

ウルガモス捕まえて、そらをとぶを習得させ、孵化機&移動用ポケが完成。ステータスもなかなかいいので、シングルトレイン打開用に努力値振ってます。突き詰めた振り方ではないので、あれですが。

ダゲキさんがじしんを覚えたらすごい勝てるようになって、シングルトレインも随分楽になりました。おかげでパワーレンズGET出来ましたからね。

現在のPTは、ダゲキゾロアーク(フレンドからもらったもの)・ウルガモスリグレーなみのり用のポッチャマ・たまご ってな感じに。リグレー個体値というか、特性をシンクロにさせたくてタマゴいくつか生ませてますw

追記:たまに今作楽しくないなって思うときがあったんだけど、それは多分やるべきこととできることが、きっちり分かってなかったからなんだろうなぁと思いますね。
旧作からの変化に対応しきれてなくて、よくわかんないから面白くないと錯覚してたんだと思う。

今は、色んな人に教えてもらったんで、けっこう楽しくなってきた、とそういうわけだねー。