IS

第01話感想
ストラトス、と聞くとストラトスフォーとかを思い出すが、関連作品なんだろうか?

開幕から派手な戦闘シーンで主人公や各ヒロインを見せ、一転学園生活の始まりを映すという王道的な展開。いいですね、ひきつけられます。

主人公は、ISっていうボディアーマー的なやつを男性で唯一操縦できるという男。そして回りは全員女性というハーレム環境。展開的にもハーレム展開となりそう

一方、戦闘シーン、メカの点ではCGを使って高速戦闘をハデにみせる。と、、、、しかしメカ好きは戦闘シーンをCGでやると萎えてしまうというのは、スパロボOG一期でまざまざと見せ付けられたとこなんだがね、、、、、メカデザインが見たところかなり複雑なためそうせざるをえなくなった、といったところでしょうか。
ストパンなんかですと、簡単な構造なんで、CGを多用するまでには至ってなかったんで、かなり見れたんですが、ちょっとこの点はやはり残念かなぁ。
かなりかっこうよさげなメカデザインになってて少し興奮したのですが、CGとなるとどうも、密着感が薄いというか迫力が違った方向にシフトするというか、どこか安く見えちゃって感情が入りづらい気がするなぁ。

アニメ本編の展開そのものとしては、ハーレムらしさを貫き、そして主人公の優れたIS操縦能力が話から窺えたり、期待感をもたせられます。勉学も完璧だと王子様になってしまうので、そのへんはお約束らしく、不勉強、、、、と

お約束や王道的展開やシーンが多いんで、安心してみてられるかなぁと思います。まだ戦闘シーンがそこまで多くないので、完全には分かりませんが、今期の作品の中ではけっこう期待できるのではないかと思いますね。
モブキャラの女子達の会話がしっかり聞こえたりとか、細かいとこもけっこう面白いし。(黒板のデジタルな感じとかもね。)

ISそのものの設定に関しては、公式サイトとかの周辺情報で得ていくしかなさそうだな。まぁ多少の説明はあるとは思うけどねー

これは最後まで見れそうな作品っすな。