三石琴乃さんが新人声優に苦言

http://www.new-akiba.com/archives/2011/01/post_23985.html
(にゅーあきばどっとこむより)

ツイッターにも少し書いたんですが、役者として声優やってる人と、アイドル声優の声優として声優やってる人の違いが出てるんじゃないかって危惧がやっぱりあるかな、ファン目線としてはですけど

どう考えても年々、声優の仕事はマルチになってる、人気声優になってかわいければCD出すしライブもやる、それがベテランになってからじゃなくって、そしてキャラのイベントでもなくって、新人個人での活動。あるいはユニットでね

新人の頃からそんなだと、演技にばかり集中してもいられなくて、でアニメに出れば数字とれるから出演本数ばかり増えて、今の制作陣がどうなってるか知らないけど、厳しい制作スタッフがいるなんて話は聞かないし、伝わってきたりしないので、少し不安も感じる。

実際問題、明らかにこの人の演技力は他を圧倒してるって感じる声優さんは確かにいる。で、その人を考えてみると、別にアイドル的活動もしてない、ラジオに出る程度は普通にあるけど、基本的に役者としての活動しか知らない。

その点が本当に、今の声優の演技力に差を出してるかどうかなんて、演技畑のことを知らない素人に判断できるものではないけど、ファンとして不安にはなったりする。
この先もしも、この想像通りの状況が続いて、演技力が低下の一途を辿ったら、作品業界はどうなってしまうんだろうって

キャリアばかり大きくて、演技力の拙い役者が業界に多く残ってしまったら、どうなるんだろうって、少し怖くなる。
もちろん、現場を多く経験することで、成長していってくれるはず、とは信じたいんだけど。それに、ファンがどうこうできる問題でもないですし。判断できる技能もないし

でもやっぱ、顔が可愛い人より、歌が上手い人より、話がめちゃくちゃ面白い人より、演技力で魅せてくれる声優さんをこそ「応援したい!」って思いますね、好き嫌いとは別に

久々に稚拙の長文申し訳ない。これだから声優オタクは・・・・・・