バスティオン

昨日、2アカ用の金行の原石18個(黒忍か用)と、型紙(黒か)がそろったので、AF3脚をもらおうと思ったが、抵抗軍戦績があまりにも足りないのでバスティオンでカカッと稼ぐことに。

おそらく、人が僅かながらいるであろうアビセアミザレオでやってきたのですが、案の定過疎で外人さんが2-3人いるかどうか程度。
しかも、クローンワードは全て破壊されている状態。バスティオンNPCに聞くと補修状況は0パーセント。罠にも燃料はいってないらしく、敵は一気に強力なまま押し寄せてくるようだ。

  • 工作任務の恩恵

Wikiを見るに、どうやら防壁補修Iをやるのが1番簡単で、かつバスティオンの戦果に直結しそうだなと思ったので、2アカでヴァナ日またぎを経て2回ずつ補修の工作任務をこなした。
内容は5門いって、箱で素材詰め込み作業をするだけなので、トンボNMさえよけてけば、スニだけで安全にたどりつける。
詳しいやり方はWIkiを参照されたい。
成果として、最高の評価の一歩手前を2アカ合計4回ほどこなした。(うち一回は最高評価だったかもしれない) 失敗した場合(袋が破けた場合)は、もう一度うけなおすことが出来るので、最高評価がとれるまで繰り返しやり直してもいいだろう。

すると結果補修状況が30%を越えて、バスティオンのパルスマーテロー付近にクローンワード(防壁)が出現した。
その上で、バスィオンに挑むと防壁のおかげて大型の敵は直前で踏みとどまり、こちらの戦力がほぼ皆無な状況でも戦闘を長引かせることに成功した。
けれど、ほかの拠点からの敵もきてしまい結局マーテローコアはとられてしまった。

が、経験値と戦績はものすごい勢いで稼げた(モ白の2アカで挑んだ) モンクのほうは敵対心をけっこう稼いでいたので(スピンアタック等で)、戦績2000分くらいは一度に稼げたようだ。戦績2000ってことはつまり経験値にして、ほぼ2万だろうか。30分とかからずこれだけの経験値が手に入るようになったので、やはり防壁修理は効果があるらしい。

  • PTでのバスティオン

そこで、ソロや2アカでも工作任務をするだけでこれだけ稼げるようになるのだから、PTを組めばかなりいけるのではないか?と考え、少し戦術を練ってみた。

まず、PTみんなで工作任務をこなす、やはり防壁補修素材をもってくるやつがいいだろう。工作任務の一番上のやつだ。
それを補修状況が100%近くなるまでこなし、もしPTの人数が多く、全てのPTメンが工作任務をやりきってしまう前に補修状況が100%を向かえてしまったなら、トラップに燃料を注入する工作任務などをやってもいいだろう。NPCを強化するような兵装なんちゃらっていう任務もあるが、それはバスティオンで稼ごうとする場合においてはあまり意味をなさないだろう。(NPCが勝ちまくると、こちらが奮闘する隙がないため)

では、兵装の工作任務をやるべきときはいつか、というと単純にモラルブーストが欲しいときだ。NPCを強化しておけば、バスティオンをやる人間がいないときでも勝利してくれる可能性が高まる。これによって経験値やクルオ、戦利品発見率(トレハン)、や宝箱の出現率も変わってくるため、当該エリアを遊ぶ人間全てに効果があるだろう。

  • バスティオンジョブ構成

パーティにオススメされるジョブは、一点火力に優れたジョブ、範囲攻撃に優れたジョブとなるだろう。
断然オススメなのはやはり学者である、範囲グラビデなどをかけ、さらに範囲スリプルか何かとにかくヘイトをとれる魔法をぶちこめば、容易に敵をマラソンできるようになって、よりバスティオンの戦闘を長引かせることができる。

そのマラソンの間に、青の範囲魔法 黒のガ系 前衛の範囲WSなどで敵を倒していければ、PTほとんどが経験値やクルオ、戦績を稼ぐことができるだろう。白などの火力の乏しい後衛でもバニシュガなどの範囲魔法でヘイトを多少とっておくだけでも、少ないは少ないが稼ぐことができる。
重要なのは、戦闘を長引かせて一体でも多くの敵を倒すことである。
いくらバスティオンに参加しても、敵を倒せないと成果は出ない。戦績も0だ。
なので、極力戦闘を長引かせ、マーテローに近づけさせないようにして、敵を確実に倒していくことで勝利できるし、結果経験値もうまく稼げるだろう。

アビセアの覇者が実装された今となっては、ドミニオンPTのほうが経験値を多く稼げるように思われているが、短期的にみればバスティオンで稼げる経験値量は十分すぎるほどである。バスティオンの報告1回で得られる経験値より、バスティオンに1回参加して勝利した経験値のほうがはるかに大きいだろう。
さらには、バスティオンに勝利してマーテローコアを奪還、防衛することで、モラールブーストが得られるため、型紙とりPTであってもその恩恵をうけられる。

つまりバスティオンの合間にNM討伐をしたり、乱獲PTをしたりすることで相互に戦果が得られるはずなのである。(NMからの戦利品発見率の増加、取得経験値増加やクルオ増加あるいはステータス支援増加など)

今や過疎コンテンツとなったバスティオンだが、その戦略性を楽しむ余地はまだまだ十分にある。是非フレンドやLSメンバーを誘って、遊んでみてはどうか。その成果はバスティオン参加者以外にも及ぶ、素晴らしいことである。

バスティオンはカンパニエに次いで、過疎のせいで非常に惜しいコンテンツとなっている。カンパニエ、バスティオン好きとしては是非まだまだこれらのコンテンツをみんなで楽しんでいきたいと思う。