シュタインズ・ゲート

第02話感想
原作と同じ尺というか、情報量でやると明らかに時間が足りなくなるので、やはり省略は多いですね。
ATFでのクリスの、タイムマシン理論11だか12だかの話も大幅にカットされとる。要するに、現時点で論じられる理論を証明するには非現実的なものが色々と必要になるけど、それでもお前はタイムマシンが発明できると言うのか?的なディスカッションになってたのだけど
でもまあ、十分にオカリンが打ちのめされたのが分かれば問題ないなwww

そっから、るかやフェイリスや萌郁の紹介が入り、遂に電話レンジの実験へ。実はこの実験の前に、バナナひと房全部つっこんで全部ゲル化させてるんだよね。で、食っても味はなかった云々とかあって、今まで全部つっこんだことしかなかったけど、その回だけひと房のなかの1本だけを突っ込んで、電話レンジ実験を行ったらああなった。と
電話レンジの説明がそもそも省かれてる気がするけど、大丈夫だろうか。後々あるのかもね


しかし、タイターの書き込みの詳細が1回見ただけで分かるレベルになってないのもちょっと驚きだな、オカリンの知るタイターと現代に現れたタイターの違いとか、少しは描写してもよさそうなんだが、後々出す場があるから問題ないってことかしらー?


この細かい省略が、どこで代替されるのか、あるいはされないのかも興味深いな。ただまぁ、原作と違ってプレイヤーというかユーザーが先を予測するための材料は明らかに少ないから、アニメだけで考察しようって人は相当大変だろうなと思うwww

蛇足だけど、フェイリス、アニメだとちょっと乳がデカくみえるな。メイド喫茶の服の構造上の錯覚だろうか。だがそれがいい
CV桃井のネコミミメイドに篭絡されるとか、予想だにしなかったよ。