女性キャラクターのみの作品について

今期の2本、ゆるゆり猫神やおよろずにも関するお話。
両作品、キャラクター紹介見てもストーリー見ても、男性キャラクターの気配が全くないので、見る気になれなかったんですが、これが私がけいおんや東方ってものを好きになれない原因の1つなんではないかと思うんですよね。
およそ、メインファクターたりうる位置に男性キャラクターが配置されていないと、世界として違和感を感じてしまうので、その世界を信用できないというか、なんか疎外感を感じてしまうんですよね、だから見れないんじゃないかなーと思います。

でも、女性キャラだらけのらきすたや、ストライクウィッチーズはしっかり最後まで見れてたんだよなぁ、、、、うーん、キャラクターの中に女性でありながら男性のような気質のキャラクターを見たのかもしれない。その辺、ちょっと自分でも分かってないですけど。
あと、あれだ、まなびストレートとかも確か男性キャラ全くいなかったよね?