ACV 体験版配信

期間限定配信のACV体験版を11時くらいにDLしてプレイ。
CBTの頃からの変更点がジミなところでたくさんありますね。武器の威力とかも調整されてるみたいですし、機動力とかも若干違ってる気がしました。体感でしかないですが

さらっとやってみた感じでは、タンクは機動力がないので捕捉されてしまえば四脚などに狙い撃ちされる可能性が高い。(狙撃武器つけたタンクなら反撃できるかもしれませんが、タンクは基本的に中近距離の大火力武装が多いと見込んで)
四脚は機動力と旋回性能に難があるので、高機動機体に翻弄されやすい(狙撃系武器は構えが必要な上にサイティングも瞬時に行うのは難しい。)
二脚はタンクと接敵したが最後ヒットアンドアウェイ戦法でもなければ、薄い装甲を火力で潰される。
といった感じで、まともに戦った場合ある主の3すくみのような状況が発生するのかなーと思ったりしました。
当然、二脚にしても軽量から重量、さらには逆関節の軽量から重量までありますので、一概には言えないんでしょうが、大きな傾向としてはそうなのではないか、ということで。

ここにオペレーターという要素の有無による変化がありますから、状況次第で大分変わります。
狙撃機体を射程外にいるときにオペレーターやリコンによって捕捉できれば、不用意にトロトロ出て行かずに、一気に近づいて威力の高い近接武器で戦いを挑むことも出来ますし。
タンクの存在を検知できたなら、狙撃によってその硬い防御を貫くことも可能になります。
そして二脚はそれらの敵捕捉のリコン撒きで貢献でき、汎用性の高さを生かした動きもできるのでしょう。

火力的にタンク一強か?とも思われたんですが、索敵を相手方がキッチリ行っていた場合はそうでもなくなるので、なかなか面白いと思います。
逆に言えば、無策で偶然に敵とであってしまうと、勝てる相手にも勝てないわけで。それもまた楽しいところですね。

敵の防御属性を戦闘中に把握するのは難しいことですので、このへんもリコンまいといてオペレーターに教えてもらうのが早いでしょうね。
領地ミッションが楽しみですわぁ。

メモまでに、今日組んだ機体。汎用二脚・近接系二脚・大火力重二脚・狙撃四脚・大火力四脚。
次は、狙撃タンクの可能性を探ったり、ハンガーユニットに格納できない大きい武器の扱い方等について考えていきたい。