LOLIPOP CHAINSAW

今日の夕方くらいに届いたのでガッツリプレイ。PVとかも大量に見てたし、記事もかなり読んでたので内容はほとんど分かってるような感じ。
ステージ3までクリアした時点での感想になります。

ざっくり

 バカゲーバカゲーと聞いてはいたんだけど、そこまでバカって感じではなくむしろ結構しっかりしたアクションゲームのように感じました。
 トドメを指しやすい瞬間とそうでない瞬間があるので、ダメージをどういうコンボの流れで与えていくのか考えたり、ステージの隠れた要素を探したりとか、なかなか面白いですね。

操作感

 操作感で驚いたのは、少し先行入力が効くところ。某無双シリーズのような感覚でコマンドを入力すると少し遅いので、ちょっと格闘ゲームのようなペースでコマンドを入力していったほうがコンボを出しやすく感じましたね。格闘ゲームほどシビアでもないですが。3ボタンコンボなら「タンタンタンッ!」のリズムで出せました。4ボタンコンボになると「タンタンタン、タンッ!」と一拍置く程度になってましたが。
 あとは、敵に対するロックオンが一応できるんですけど、これがすぐに外れてしまう。ロックオンして避けて距離をとりながらー、っとしようとするとスッとロックが外れて戸惑いますね。密着して戦っている分には問題ないので、HPバーのある強敵ゾンビと戦う時専用かも、と感じます。

テクがついたら目指せスパークル!

ゾンビを一撃で複数倒したりすると発生するスパークルハンティングですが、これがなかなか難しい。序盤は強力な範囲技が少ないのもあってか、ついつい2匹同時にとどまったりしてスパークルまでいけず。
しかし、敵の落とすメダルでコンボをアンロックしていくことでスパスパッとスパークルが発生させられるようになったりするんで、コンボ技がそろってからがスコアの狙いどころって感じですかね。

ランキングモードってのがあって、それでネットワークつないだ他プレイヤーとスコアを競えるので、やり込み派的にはそこが主戦場になりそうw

細かい設定変更可能要素

またストーリーモードでも、難易度によって出現する敵が違ってきたりするらしいので、そこも楽しみかなー。コスチューム変えたりBGM変えたりボイス変えたりと、微妙な変化をつけながら遊べるので、飽きずに楽しめるかも。

まとめに

ステージ数はそこまで多くありませんが、1ステージ初見だと35-40分くらいかかったりして、なかなかにボリューミーでした。
あらかじめNPCのスコアがいくつか登録されてますが、それを見る限りでは、慣れれば1ステージ30分切るくらいでクリアできそうでしたね。

バカゲーと侮るなかれ、なかなかの良作アクションだと思います。技と能力をガシガシアンロックして、早くバリバリ戦えるようになりたいですねー。

なにせ衣装の種類が多いですから、全部試すまでに大方の強化は終えられそうwww