ガールズ&パンツァー

バンダイチャンネルで1-10話まで生放送されてたやつを見まして、ガルパンと略されてたりして、パンツアニメか何かなのだろうか?とか思ったり、うぽってよろしく戦車を美少女化したのでは?などと思ってて敬遠していた作品なのですが
いざ見てみれぱ清々しい部活モノのような作品でしたね。(実際は戦車道という学校の科目なのですが、全国大会があったり。)
戦車の動きも見てると熱くなってくる感じで、本気で作ってるなーって印象を強く受けました。その道の方も喜んでそうな。

最初こそ、なぜ少女たちが戦車に乗るのだと疑問符がつきますが、"そういう部活"と認識できれば全く気にならないですね。
むしろ部活としては1つの戦車に3-5人までが乗り込み、それぞれにチームとなって役割分担をして相手と戦っていく、という構成に部活らしさスポーツらしさを感じて、爽やかな青春を見て取ることができるので、けっこう物語に入り込めました。

チームごとの特色もかなりあって、バレー部を作りたい子たちとか歴女っぽい子たちとか、後輩ちゃんチームとか、人によって好きなチームが変わってくるんだろうなぁと思うところでありました。
わたし的には全国決勝で新規に加入してくるネトゲーマーチームが面白いと思いましたがww 戦車ゲームで遊んでるから戦車道やってみたいっていう動機も大丈夫か?って思うところでもありますが、あくまでスポーツみたいなもんなので、それでも楽しそうに見えてしまうのがこの作品の魅力なんですかねぇ。